見出し画像

【ロンボク旅#D2-2】断食明け祭り(タクビラン)に参加してきた

イスラム教の30日にもわたるラマダン(断食)明けのお祭り「タクビラン」に、ムスリムでも何でもない日本人の私が参加してきました

19:00 夕食

今回はドライバーに招待して頂き、ドライバーの町のお祭りに参加してきました。おもてなし精神旺盛のインドネシア人、家に招待してくれるだけでなく、夕食までごちそうしてくれました。

ドライバーのご家族
タクビラン仕様の夕食
家庭料理が一番おいしい
着付けてもらって準備万端

21:00 お祭り開始

祭りの内容は各マスジッド毎に作成された山車を引き、最終的にコンテストで順位がつけられるというもの(地区によって内容は異なる)

ぞろぞろと人が集まってきた
ドライバーの町会のチームに入れてもらいました

山車はマスジッドごとにモチーフが異なり、見ているだけでもとっても面白い!

経典モチーフの山車
空飛ぶ絨毯モチーフの山車
自分の地域のマスジッドモチーフの山車
山車を引く人たち
皆火を持っている

なんと、この祭りは夜明けまで続くそう!小学生未満の子供もいるのに
今回は流石に途中でお暇してきてしまいましたが、次回は最後まで参加してみようと思います!

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?