見出し画像

【LaoBlog】vol.24 妥協のない支援のために

東海SIVIO14期のひなたです🙋‍♀️

私は支援決定についてお話します!!

かなり長くなってしまいますが、最後までお読みいただけると嬉しいです☺️

私は、SIVIOに入ったばかりの頃、「支援をする=困っている人を助けられるよいこと👍」とだけ思っていて、先輩から「支援をすることが正解かどうか分からない。だから悩んで悩んで、やっとみんなで答えを出せる。」と聞いたときは衝撃でした。

SIVIOは支援決定をする際、ラオスの先生・子ども・村人・村長の意見を聞いて、これが欲しい❗️と挙がったものの中からみんなで話し合って、選んで支援をします。
当時の私は、「現地の人が欲しいと言っているのに不正解になることなんてあるの?🤔」と疑問に思いました。

しかし、SIVIOで活動を続けていくうちに、先輩の言っていたことが理解できるようになりました。

確かにどれも欲しいと言われたものだけれど、私たちは、生活したことのないラオスの価値観で、限られた支援費の中から、優先順位を決めて支援しなければなりません。

私たちが「これは絶対必要でしょ!💡」と思っても、ラオスではそれが当たり前であるために支援してしまうと逆効果になって使いこなせなかったり、何年も支援できておらず関わりが保てていない村はないかなど、支援するいくつもの村とSIVIOとの関係性を考えたり、先生の意見を重視するべきか村人の意見を重視するべきかを考えたりと、考慮しなければならない判断材料がたくさんあります。

私たちは、それら全てを熟考した上で、関東・東海・関西の約200名で意見をぶつけ合って、慎重に慎重に支援決定をします。
そうしてやっと導き出した答えだからこそ、自信を持ってラオスに送り届けられます!!✨

皆様から頂いた支援費を、絶対に1円も無駄にしません。

私たちの活動にご賛同いただけましたら、募金のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。🙇🏻‍♀️


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

現在、コロナの影響で活動制限を余儀なくされている中ですが、ラオスへ継続的に愛と力を送り届けられるよう、毎日模索しながら活動を行っています🇱🇦
この投稿を読んで興味を持っていただいた方は、募金活動へのご協力をよろしくお願いします!

東海SIVIOは,
各種ソーシャルメディアにて,日々の活動の様子を発信しています📷
Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
公式HP https://www.sivio.org/
ぜひチェックしてみてください👀✨

そして,私たち東海支部のNoteと共に,関東SIVIO関西SIVIOも毎日更新を行っております!よろしければ各支部のアカウントフォローをよろしくお願いいたします🇱🇦❤️#


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?