見出し画像

楽しいことを楽しいと思い続けるために。

はじめまして。本日からnoteを始めてみました。

ずいぶん前から何かしらの形で文章を書こうと思っていたのですが、ブログやらなにやら自分にはハードルが高く感じていました。

2月半ばから在宅勤務となり、一人の時間、考える時間が増えたこと、noteの存在を知ったことで「やるならいまかな」と思い切って始めてみることにしました。

初投稿なので、自己紹介と今後どんな文章を書こうか、いま考えていることを記しておこうと思います。

自己紹介

奈良県生まれの横浜育ち、27歳のサラリーマンです。

大学時代に付き合いで始めた自転車ですが、今となっては人生の一部のようになりました。

漫画の影響でダイビングもやりましたし、友人の誘いで登山もはじめました。基本的にアウトドアな活動が好きみたいです。

現在は某外資系の通販の会社で働いていますが、昨年までは某黒猫の会社でお世話になっていました。転職したてです。

基本的には関東圏をうろうろしながら、自転車に乗ったり、山に登ったりしていますが、時間さえあれば日本全国の行きたいところに行くスタンスでここ6年くらいは過ごしています。

なのでnoteをはじめてみました

詳しいことは今後触れようと思いますが、去年の秋ごろに約1か月半の「何もしなくていい時間」がありました。

社会人になってから初めての、単位も課題もなくお金の心配もないという意味ではもしかすると大学生の夏休みよりも純粋に「何もしなくてもいい時間」でした。

そんな時間を得られたら何をしますか?

もちろん将来のための勉強だったり、家事であったりやることがないわけではないのですが、自分の場合はそれまで我慢してきた『楽しい』と感じることをやってみる時間にしようと思いました。

学生のころから趣味は多かったので、さあ何をしようか!と臨んだ時間ではありましたが、思いのほか行きたいところもなく、やりたいこともなく…。

唯一浮かんだのが見出しにもしている北アルプス・涸沢カールの紅葉です。おそらく日本の登山業界?で富士登山の次に混雑するシチュエーションなのではないでしょうか。なので連休を外した平日にテント泊と併せてやってみたかったことでした。このために大きなザックを買い、荷物をパッキングし、松本まで車を運転し…そのすべての時間が楽しくてしかたなかったですね。

この時に感じたのが、『楽しい』には鮮度があるということです。自分が漠然とやりたいなと思っていたことは、自分が学生の頃の『楽しい』で、仕事で忙しい、時間がないを言い訳に、いまの自分の『楽しい』を見落としていたんだと思います。

いま感じている『楽しい』って過去の自分のそれとは、同じようで少し違いますよね。

いまは当時ほど時間に余裕はないですが、お金は多少持っています。趣味界隈でもキャンプがより一般的なレジャーになり、フルサイズのミラーレスが流行り、ロードバイクのタイヤは25Cと少し太くなりました。

ひとつひとつは小さな変化ですが、間違いなく過去の自分といまの自分は違います。そして、たぶん将来の自分とも。

なので、いまの自分の『楽しい』を保存するためにnoteを書きます。

いま自分が『楽しい』と思っていることは、来年にはそう思えなくなっているかもしれない。そう思うともったいないような気がしませんか。

その時の気持ちを保存するために活動の記録や行きたいところ、やりたいことをnoteに書いていこうと思います。

いま楽しいと思えることは、きっといまがいちばん楽しめる。はずです。

#note書き初め #自己紹介 #初投稿 #アウトドア #キャンプ #トレッキング #登山 #自転車 #ロードバイク #サイクリング #これからのこと #楽しいこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?