見出し画像

八ヶ岳家庭菜園「ジャガイモ収穫!」楽しい!!

昨日、八ヶ岳の家庭菜園で、順調に育つ作物の様子をお知らせした。
今日は、その収穫編である。

家庭菜園のだいご味は、やっぱり収穫。
かーちゃんがメインで手塩にかけて育てた、作物を収穫だけは手伝わせてもらう。いいとこ取りで申し訳ないが、これは見逃せないのだ。

まずは、じゃがいも畑。
こんな感じで、マルチが敷いてあるので、どれぐらい育っているのか分からない。でも、マルチの上から触るとゴツゴツとした感触がわかる。
(もう、収穫時期かもね?)ということで、今シーズン初収穫である。
というか、ジャガイモは初めて育てたので、ボクらにとっては初体験なのである。
こんな感じのジャガイモ畑である↓

さて、収穫開始!
まずは、じゃがいもの茎を、すべてカットする。

マルチを外して、掘り出すと、
出てくる、出てくる!
いやー楽しいなー、芋ほり!

そんなわけで、これだけ収穫できたのである。(やったー!)

続いては、いつものようにピーマンの収穫。

今回も、こんなに収穫できました!

続いて、ミニトマト。こちらも今シーズン初収穫なのだ。

最後にトウモロコシから、ヤングコーンを収穫。

そんなことで、今日の収穫はこちら!

じゃぁ~~~ん!

なかなかの量でしょ?

で、これをかーちゃんが撮影するとこちら↓
すごいでしょ?「趣味の園芸」の表紙みたい!
やっぱり、かーちゃんは、iphoneの名カメラマンなのだ!

ど、とーちゃんは、食べる方が専門分野!

いった、だきまーーーーす!!!


じゃがいも、ホクホク。ミニトマト、あまーーい。ピーマン&ヤングコーン新鮮!
なんてゼイタクなんでしょう。。。

ありがとう、かーちゃん!
ありがとう、八ヶ岳の大地!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?