見出し画像

吉野の「吉野荘湯川屋」さん、いい旅館でした

奈良県吉野への旅行。
宿泊したのは、「吉野荘湯川屋」さんという旅館でした。

この旅館、桜のシーズン中は、なかなか取れない宿なのです。
ですので、とーちゃんは、もう何か月も前から、予約を取る方法を調べて、宿に電話で確認したりしていました。

先方からは、LINEでつながると情報が入ることを教えていただき、早速吉野荘湯川屋さんをフォローしてつながりました。

そして、シーズン中の予約日と時間を知ります。

そして、その時刻を待ち構えて、予約体制を整えていました。
ところがその時刻に、ネットが集中し、アクセスできなくなったのです。
何度も試行錯誤して、ようやくつながり、ゲットできました。

そんな苦労をして取れたこの「吉野荘湯川屋」さん。

当日を楽しみにしていたのです。

ボクらは関空から、車で行ったのですが、
桜のシーズンは、歩王者天国になるため、宿までは車で行けません。
でも、宿泊者の方には、普通の車は規制で入れない歩行者天国の手前の駐車場まで入る許可を、宿側が事前準備してくださりました。

本当にありがたかったです。

駐車場から、荷物を持って、にぎやかな通りを歩くこと20分くらい。
湯川屋さんに到着しました。

古くから創業されている、木造の古い旅館です。
吉野という地だからこそ、こういう宿に泊まりたかったです。

旅館の方々も感じが良く、気持ちよくチェックインできました。

通されたのは、2階の「ふじ」というお部屋。
窓からは、桜が見えました。
小さな部屋でしたが、とても風情がありました。


そして、桜茶と和菓子。
いいですねぇ~。。。


おなかが空いていたので、
到着後間もない時間での夕食を希望しました。

お部屋に、夕食を運んでくださいました。

一品一品が、美味しく、和食の良さを引き出してくれます。

やっぱり、和食は最高です。


お風呂は、露天風呂から桜の花が見えて、良かったです。


そして、翌日。

広間での食事は、茶粥をはじめとした優しい味の和食でした。

日曜日の10時にチェックアウトしましたが、

宿の人たちの感じが良く、食事も美味しい。
露天風呂や小ぢんまりした和室。
とにかく、素晴らしかったです。

取りにくい宿だけに、桜の開花シーズン中は難しいかもしれません。
でも、ぜひ泊っていただきたいおススメの宿です。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?