見出し画像

プチ旅日記【琵琶湖周辺 Vol.4びわ湖テラス】滞在時間10分

2023年11月18日、19日の土日での1泊2日の旅。
昨日に続き、琵琶湖周辺の旅の続きです。

その2日目。
メタセコイア並木&白髭神社の早朝観光を終え、いったんびわ湖大津プリンスホテルに戻ります。
朝食を取ろうと思ったら、そこそこ混んでいたため、諦めてチェックアウトしました。

そして、向かったのは、

びわ湖テラス。


ここに行こうと思った理由は、琵琶湖を高い山の上から一望したいということでした。
調べたところ、びわ湖バレイという施設の中にびわ湖テラスというところが有ることを知ります。

「ここに行かずして、琵琶湖観光はないだろう!」

と思い、旅行プランに入れました。

ちなみに、びわ湖バレイのHPには次のような説明がありました。

ロープウェイに乗って約5分、標高1,108mの打見山へ。その山頂駅から続く、広大なテラスエリアがThe Mainです。
ここには、びわ湖テラスのシンボル的空間「Grand Terrace」と、北湖を一望する「North Terrace」があり、それぞれに爽やかな水盤と伸びやかなウッドデッキが広がっています。
雄大な琵琶湖を眼下に、ソファやチェアでくつろぎ、ゆっくりと散策し、特別なひとときをお過ごしください。Terrace Caféなどでのお食事もぜひ。また、プライベート感あふれる先着制有料ソファ席「Infinity Lounge」もご利用いただけます。

出典:びわ湖バレイHP

で、さらに調べると、
この日が、グリーンシーズンのロープウェイ運行の最終日だったのです。

しばらく運行が休みとなり、ウインターシーズン(スキー場)として、再開されるそうです。
なんと”ラッキー”なのでしょう。

ただ、です。
そんなに長い時間、滞在できないのが、私たちの旅なのです。
なぜならば、限られた時間で、琵琶湖観光を3倍楽しむからです。
つぎのプランが、ある意味メイン。スタート時間が決まっている状況。
そして、ここのロープウェイの運行開始が、9時30分から。

本音を言えば、もっと早く動かしてくれたらいいのに・・・という気持ちですが、仕方がないですね。。。

そんなわけで、9時30分前に、びわ湖バレイのロープウェイを目指しました。

そして、乗り場に到着。

え~~~!!!


ロープウェイ乗り場は、激混みでした!

予想はしていたものの、こんなに人が並んでいるなんて・・・。

どうしよう!?

このまま行くと、乗ることさえできないと思っていたとき、「臨時便」が、運行されました。通常15分おきですが、なんと、ほぼ7分おきぐらいにロープウェイがやってきます。

これならば、大丈夫か???

(ちみに、チケット代一人3500円。かーちゃんと2人で7000円。だよな・・・)

次の便に乗れなかったら、もう諦めようと思ったのですが、

乗ることができました!

ただ、です。
それでも、頂上での滞在時間は、10分がリミットです。

そんなわけで、かーちゃんと走りました。

走るぞ!かーちゃん!!!

今乗ってきたロープウェイが下っていきます。

さらに、降りると、
琵琶湖が一望できるよーーー!

そして、びわ湖テラスからの眺めに、

「うわーーー、来てよかった!!!」

と思わず二人で、叫びました。

そして、写真をバチバチ撮って、時計を見ると・・・もうこんな時間!

「かーちゃん、あのロープウェイ乗っていこう!!!」
ってことで、再びロープウェイ乗り場に向かいます。

帰りは、がら空き。
あたり前ですよね・・・。こんな滞在時間の人いないもんね。

でも、その分、ロープウェイからの眺めは、二人占めです。

ロープウェイの駅に到着。

私たちが下りると同時に、たくさんの人が乗り込みます。


そんなわけで、今日はここまで。

このあとは、私たちの旅のメインともいえる場所です。

そんなわけで、この続きはまた明日UPいたしますね。


【追記】

今回の琵琶湖の旅を、YOUTUBEでUPしました。
15分以内でまとめているので、よろしければご覧くださいね。

(シロウト編集ですが、よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ)

こちらです。⇒1泊2日を3倍楽しむチャンネル ~びわ湖編~ (youtube.com)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?