見出し画像

マンションで、家庭菜園を始める

かーちゃんが、マンション1階専用庭で、家庭菜園を始めました。
週末、八ヶ岳でも家庭菜園をしているが、平日拠点の神奈川県東部のこの場所でも、始めたのです。

マンションの庭で、ジャガイモ栽培編!

今回用意したもの。

ジャガイモの種 男爵とグランドペチカ(デストロイヤー)です!

バーク堆肥。
これは実験として入れてみました。

使うのは、この不織布のプランターです。

ジャガイモの土。

バーク堆肥土の1/3くらいの割合で入れてみました。

混ぜて。

不織布のプランターの上、1/3くらいを折り曲げて、
下から20センチくらいまで土を入れます。

種芋 グランドペチカの種イモ一つを横にして入れてみました。(実験)

その上に土を5センチ程度のせて、終了。

芽が出てくるのを、数週間待ちます。
5個作ってみました。さて、どうなるか!
芽が出るまでお水はやらないので、雨の日は軒下に移動しようと思います。

ということで、新たなチャレンジ!

楽しみです‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?