知られざる江戸城の痕跡~外堀跡を歩く(前編)
江戸城といえば、東京都千代田区にある城郭で、現在は皇居となっている場所を思い浮かべるでしょう。しかし、その部分は江戸城の中枢部で、城郭全体の一部にすぎません。
往時の江戸城の外堀は、現代人には想像もつかないほど広大な地域に拡がっていました。JR飯田橋駅西口にある掲示板の図が分かりやすいでしょう。
現在の御茶ノ水駅や水道橋駅、飯田橋駅、市ヶ谷駅、四ツ谷駅、さらに赤坂見附駅、虎ノ門駅あたりが外堀でした。(近代以降、外堀を埋めた跡地が鉄道用地になったのがわかりますね)
とりわけ、飯田橋駅から南に約4キロほどの区間には、外堀や門、櫓の跡が点在しており、国指定史跡「江戸城外堀跡」となっています。
飯田橋駅:牛込門跡
江戸城外堀跡散歩の起点は、JR飯田橋駅です。液を出るとすぐに「牛込門跡(牛込見附跡)」が目に入ります。
城の外郭の門は、敵を監視する役目を負っていたことから「見附」とも呼ばれます。
石垣は、巨石を綺麗に成形して隙間なく積んだ「切込接」と、加工した大きな石の間に小さな石を詰める「打込接」を使い分けています。正面から見える部分は前者、見えにくいところは後者を用いているのがわかります。
普請に当たったのは阿波徳島藩主の蜂須賀忠英です。ここの石垣からは「阿波守」と刻まれた石が見つかり、近くで展示されています。
飯田橋~市ヶ谷間の外堀
飯田橋駅から南に歩くと、かつての外堀の一部を見ることができます。
両駅の間にある新見附橋の上からの眺めです。
東西線市ヶ谷駅の展示コーナー
東京メトロ東西線の市ヶ谷駅の改札内には、江戸城の石垣を再現したコーナーがあります。
城の石垣の裏側には、「裏込石」という小さめの石が詰められていますね。排水を良くするための工夫です。
四ツ谷駅:四谷門跡
市ヶ谷駅から東京メトロで一駅乗り、四ツ谷駅で下車します。ここには四谷門(四谷見附)の跡があります。
江戸城の半蔵門から四谷門を出ると、甲州街道につながります。四谷門も牛込門も、桝形と呼ばれる方形の区画(侵入してきた敵の動きを制約する仕組み)があったのですが、その面影はありません。
開発の進んだ東京の真ん中に、これほど江戸時代の痕跡が残っていることに驚かされます。
(後編はこちら)
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