見出し画像

ずっと「特別」に選ばれたかった。

例えば、宝くじで高額当選するとか。
あるいは、街中でスカウトされるだとか。
もしくはある日、超能力に目覚めるだとか。

わたしは、そういう「特別」に憧れて止まない子どもだった。

空想が大好きな子どもで、本を読んではよく自分を主人公に置き換えて、自由に空想をした。その中ではわたしはヒーローだったり、悲劇のヒロインだったり、なんだったら世界を救ったりした。

とにかく自分が何かしら「特別」でありたい、特別な何かに選ばれたいと思っていた。劇的な変化が訪れて、いっぺんに世界が変わるようなことが起こる。
いつか、そんな日が来ると思っていた。

実際には宝くじはおろか懸賞にすら当たらないし、
そもそもスカウトマンがいるような都会に住んでいなかったし、
超能力以前に霊感ですら「強い」と言えるようなものじゃなかった。

ああ、わたしは全然特別なんかじゃないんだ。
そういう劇的なことは起こらないんだ、わたしの人生。

✳︎

劇的なことが起こらない人生は、基本的には穏やかでのんびりした日々だったと思う。

でも、毎日のように夫は私に笑いかけてくれるし、本音で話せる友だちもいる。
noteやインスタグラムに投稿すれば、反応をくださる方々がいる。

そういうのも、全部「特別」なんじゃないのかな。
「私だから」みんながくれたものって、実はたくさんあるんじゃないかな。

散々「特別」じゃないとか言ったけど、夫がいることも友だちがいることも、当たり前のことなんかじゃない。

私は不特定多数の人たちから、劇的に、シンデレラみたいに「特別」に選ばれることはなかったかもしれない。

でも私は、欲しいものとか好きな人とか居場所とか、ちゃんと自分で選んで掴みとってきたじゃないか。

私には「自分で掴みとる力」があるんだ。劇的な何かに選ばれなくても、自力できっと「特別」になれる。

私だけじゃない。きっと、みんな「特別」だ。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?