見出し画像

動けなくなるHSPさんのための習慣作りパート1

何か困ったことが起こると、

動けなくなり、

自分のカラにこもってしまう。

何とかしたい、でもどうしていいかわからない。

誰かに相談したい、でも誰に何から話したらいいかわからない

動けなくなってしまうのは

その時は、「自分は何もできない、誰かに助けてほしい」と心から願っています。

誰かが声をかけてくれるまで待つか、自分から助けを求めるか

でも、繊細なあなたは誰かに助けを求めるのがとても苦手です。

では、どうやったらその状況を回避できるようになるのか

それは、

「どういう状況だと自分は助けを誰かに求めてしまうのか」

を知るということです

つまり、「誰か助けて!」と思った時に感情ではなく状況を書いてみましょう。


自分に余裕がないときに人から追加の仕事を頼まれた
→自分に余裕がある状況を常に作っておく
ダブルブッキングしてしまった
→予定管理をきちんとする
状況を書き出すようになると、自分はどのようなことが起こると苦手意識が発動するのかがわかります

「苦手だ!いやだ!」と思っていると動けなくなるので、

「この時はこうすればいいんだ」と自分自身の行動トリセツと作ると

だんだんと意識せずに乗り越えていけるようになります。

さあ。一緒に頭の中のダイエット始めましょう!

\自分の時間を作りたい繊細さんへ/
マンツーマンでじっくり相談に乗っています。
気になる方はDMくださいね^^

#hsp気質
#生きづらい
#気疲れ
#心の境界線
#敏感さん
#ストレスフル
#変わりたい
#どうしていいかわからない
#自信がない
#自分を知る
#アウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?