見出し画像

また、やってしまった。

女性なら一度は経験があるのではないでしょうか、便秘。

なんとも言えない苦しい状態が続き、そしていざトイレで!というときもものすごく苦しみを伴いますよね?

便秘の定義は様々ありますが、2017年に出た慢性便秘症ガイドラインがわかりやすかったので参照します。

便秘とは「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」

つまり、本当は出ないといけない便が腸内にとどまっていて、何かしらアクションを起こさないと出てこない状態のことです。

病気でも、何か異常が起きて症状が出ている状態でもなく、

「大腸の中にいつもより長い期間便がいるよ」という意味です。

同じこと、あなたの心で起きていませんか?

まじめなあなたは毎日の生活を送っているのに、

「なんか最近やる気出ないなー」
「やりたいことたくさんあるのに、何も進んでないな」
など何かしらのモヤモヤ抱えていませんか?

便秘の話に戻ると、じゃあ、なぜ出てこられなくなったのでしょう。

この時考えるのは、

まず大腸の形の問題。

一般的な女性よりも腸が長い、または一部狭くなっている部分があるなど。

この大腸の形は、心に当てはめると、

もともとのあなたの持っている気質のことです。
気質とはもともとあなたがもって生まれたもの。

これは自分で知ろうと思わない限り、周りからあなたはこうだよねと言われた言葉や、自分の経験からの自分自身に対する評価で自分の中に基準ができていると思います。

これを知るのに多く用いられるのが占いです。

信じる、信じないは別として、自分のことを知れると思うと興味がわきますよね?

そして、“自分にはこういう一面があるのか”と思ってみたり、

“そうそう私ってそういうところあるな”と自分自身で納得したり。

すべてが一致しないのは当たり前のことで、

毎日の積み重ねであなたが作られているからです。


便秘の話に戻ると、

大腸の形は問題ない、ならなぜ出てこなくなったのか。

原因は食事の量と内容の問題とわかれます。

量自体が減った、場合はもちろん便はつくられないですよね。

食事の内容の場合、食物繊維が足りない、水分が足りないなど、

便は作られるけど硬くてなかなか腸内で進んでいかない。

こうして便秘はおこります。

つまり、日常の毎日の生活で必要最低限の生活を送れていていても、

自分を満たす何かが足りていないと心もモヤモヤがたまり、

自分ではやめたいと思っているのに、やめられないことで心を満たした気になっていませんか?
お金をたくさん使ってしまったり、
過食したり、
お酒を飲みすぎたり。

“毎日の積み重ね”で今のあなたはできています。

心の便秘の解消したくありませんか?

一緒に、時間の見直し始めてみませんか?
さあ。一緒に頭の中のダイエット始めましょう!

\自分の時間を作りたい繊細さんへ/
マンツーマンでじっくり相談に乗っています。
気になる方はDMくださいね^^

#hsp気質
#生きづらい
#気疲れ
#心の境界線
#敏感さん
#ストレスフル
#変わりたい
#どうしていいかわからない
#自信がない
#自分を知る
#アウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?