見出し画像

なんで痩せないんだろう

「なんで痩せないんだろう」


ダイエットを始めて、うまくいかなくなったとき、

この言葉が頭の中をぐるぐる回る

この言葉が出てきたとき、

そのダイエット方法があなたに合っていない場合が多いです。

ダイエットトレーナーがついてしている人は、

今の自分の状況を別の角度からアドバイスしてもらえますが、

一人で始めると、自分自身のことがわからなくなってしまって当然です。

ダイエットを成功させるため鍵を握るのにもっとも大切な1つの要素、

それは心の問題です。

ダイエットをやり遂げるためには、

“食事に気を付けなければならない ”
“運動しなければならない ”
“~しか食べてはいけない”
“水を飲まなければいけない”
など、

気付けば自分にとって、「~をしなければならない」ばかりで嫌になりませんか?

“なにか”を我慢すると、それを発散する要素が必要になってきます

なにかを我慢すること、


つまり“ストレス”です。


ダイエットが必要な状態、

それはあなた自身が「何かをため込んでいる」というサインです。


この“なにか”の代償が、
食欲となり、
重い心から身体も溜め込む方向に引っ張られている状態です。

そして、食べれば一時的に簡単に心が満たされるので、
食べるのが好きであれば食べてしまって当たり前です。


じゃあ、どうすれば痩せられるのか


それは、自分が「なににストレスを感じるのか」を知ることです。

嫌なことからは目を背けたくなるのは当たり前で、
人は「嫌だ」、「嫌い」、「できない」という感情を自分で認めることは難しいのです。

しかし、そのことを紙に書き、

ストレスを感じる、状況、人、環境、時間帯、自分の性格傾向などを具体的に言葉にすることができると、

自分のことをまるで誰かのことを観察しているように見ることができ、

「あ、私、このことがひっかかっていたのか」とわかると

あなたのダイエットへの道は開けます。

そこにメスを入れないと、もし無理やり成功してもリバウンドとの戦いになります。


自分を知るともっと視野が広がります。
さあ。一緒に頭の中のダイエット始めましょう!

\自分の時間を作りたい繊細さんへ/
マンツーマンでじっくり相談に乗っています。
気になる方はDMくださいね^^

#hsp気質
#生きづらい
#気疲れ
#心の境界線
#敏感さん
#ストレスフル
#変わりたい
#どうしていいかわからない
#自信がない
#自分を知る
#アウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?