見出し画像

今日の夕食何にしよう。

1つ気になることができたときに携帯で検索し始めると、次から次に検索して、自分って何がしたかったっけ?なるときがありませんか?

同じようなことが、毎日頭の中で起きています。

例えば
今日の夕食何にしよう
→とりあえずスーパーに行ってみようかな
→あ、魚が安い。でも魚な気分じゃないしなー
→お肉食べたい気がするけど、どうしよっかなー
→そういえば、子供に“じゃかりこ”買っててっていわれてた
→(お菓子売りへ)こんなお菓子あるんだー、おいしそう
→あっ、こんな時間!惣菜で今日は済ませてしまおう。

この行動でよかったことはスーパーに行く気になったことです。

今回はまずスーパーに行ったので、何でも作れる選択肢ができました!

が、しかしスーパーに行くことが目的になってしまっていると本来の目的の「夕食何にしよう」からは逃れられないのです。

この「夕食何にしよう」から逃れるためには、献立の見直しも重要ですが、自分が料理をする上で何が好きで何が嫌いなのかを知ると、自分のリズムを作るのに役立ちます。

・得意な調理法(煮る、焼く、蒸す、揚げる)
・家にある調味料(塩、コショウ、砂糖、みそ、しょうゆ、酒、ケチャップ、マヨネーズなど)
・台所にいる時間(調理の始まりから終わりまで)
・家族の好きな食べ物、味の傾向(洋食、和食、中華、アジア料理)

そして何よりも自分が挑戦したい料理があるはずです。

料理を作るためのスキルを磨くことも重要ですが、毎日の繰り返しをいかに手間なく満足して過ごせるかがとても大切です。
毎日を変えたくて情報だけ集めても、行動できる時間を確保していないとあなたの頭の中はさらにいっぱいになっていきます。
そして、「自分はこんなに頑張っているのに。」と自分で自分のことを認めてあげることができなくなり、自分以外の人の評価が気になってしまいます。

では、どうすればいいのでしょう?

皆平等に24時間与えられています。

そう時間の見直しがあなたの「夕食なににしよう」から解放される第一歩なのです。

一緒に、時間の見直し始めてみませんか?
さあ。一緒に頭の中のダイエット始めましょう!

\自分の時間を作りたい繊細さんへ/
マンツーマンでじっくり相談に乗っています。
気になる方はDMくださいね^^

#hsp気質
#生きづらい
#気疲れ
#心の境界線
#敏感さん
#ストレスフル
#変わりたい
#どうしていいかわからない
#自信がない
#自分を知る
#アウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?