見出し画像

事件は腰痛じゃない!骨盤で起きてるんだ!~正しい骨盤の動かし方~

本日のカラダ要救助者さん たぬ美 (43)
お悩み 下半身が太い!
仕事 パート
子ども 2人(小学4年生と小学1年生) 
運動 忙しい!ってつい言っちゃうのよね…笑

以前のたぬ美さんの記事はこちら!

夏に向けて張り切ってたら…

あんちゃんのトレーニングで腰痛が良くなってきた~!やった~!って思ってたのに、最近また腰が痛いのよねぇ。せっかく夏に向けてお尻を鍛えようと思ってYouTubeのトレーニング見ながら自主トレしてるんだけどなぁ。

むむむ!!!事件の匂いがします!!

わっ!びっくりした・・・あんちゃん、久しぶり!事件の匂いなんてする?

あっ、ごめん🤭💦カッコ良く登場したくて、事件って言ってみたくなっちゃったの♪でもたぬ美さん!YouTubeみながら自主トレだなんて✨すごい行動力だね!!これはとてもいい事件だ❤️

うふふ!!そうでしょ!昔の私なら考えられなかったけど、カラダの調子がよくなったらもっと動きたくなってきちゃって自主トレしたり、動く機会が増えてるの✨

なんと素敵なことでしょう!!!たぬみん最高!!
ところでお尻のトレーニングで腰が痛くなるって聞こえたけどどんなトレーニングしてるの?

うつ伏せで脚をあげたりとか、仰向けで腰をあげたりとかかな?

ふむふむ!!ではたぬ美さん!骨盤の前傾と後傾どっちがやりやすいか?やりにくいか?をチェックしてみよう✨犯人は骨盤の前か後ろにいるはずだ!さぁ出てこい!!

(今日は探偵なの??)じゃあ、まず前傾してみるね!

たぬ美さーん!これだと上半身が大きく動いてしまってて骨盤は動けていないんだよね💦上半身を動かさないように骨盤だけを動かすってできそう??

骨盤だけか…!やってみる!

んん?こう??…ん〜この体勢辛い〜💦
(前傾・後傾やってみて)
前傾のほうが圧倒的にやりづらい!!

うん。今度は背中じゃなくて骨盤が動かせてる…けど、前傾苦手そうだね💦
たぬ美さんは普段から後傾のクセもあるからね💦
犯人は骨盤にいた!!!
後傾も、苦手な前傾も上手にできるようになって、骨盤をころころ転がすような感じで動かせるようになろう!

犯人は骨盤!?ひたすらバタバタと腹筋・背筋してた💦骨盤が上手に動かせるようになるとどうなるの?

そう!骨盤!
腹筋・背筋も大切だけど、まずは骨盤を正常な位置にして可動域を広げたいな♪例えば、

『骨盤の動きが固いまま走ってたら、脚から動くことで脚が太くなってしまったっ!』
『骨格が正しい位置にないから、いくら頑張ってもウエストができない!』

とか、骨盤を経由しないことで背中への負担がかかりたぬ美さんみたいに腰痛になってしまった…等など、望んでいるものとは結果になっちゃったりするの😢

なるほど!この流れはあんちゃんがしっかりトレーニングしてくれるってことだよね?笑。よろしくお願いしますっ!

たぬ美さんもちろん💕
早速トレーニングの前に、まず骨盤を整えて脚やお尻を綺麗にすることやお腹周りをすっきりさせるよ✨

今日のトレーニングメニュー

今日のトレーニングメニューはこちら!

●骨盤の前傾
●ハムカール
●股関節の前傾

たぬ美さんは前傾がやりにくそうだったから、骨盤の前傾を今日のピックアップ動作にするよ✨
ちなみに股関節の外旋はこちらの記事で説明しているよ♪

今日のピックアップ動作

骨盤の前傾

まず、うつ伏せに寝ころがって股関節の下に指を置きます。この状態のまま、股関節でで指を潰すように押し付ける!

潰したまま脚をあげていくよ!

こんな感じ?

たぬ美さん上手✨
股関節で指を押さえつけてから動くことによって、理想の順番で筋肉を動けるようにしているから、背中で無理に脚を上げることがなくなり、腰痛にもなりにくくなるよ!そして無理なく骨盤の前傾位を作れるようになる!
お尻を鍛えるトレーニングのつもりが、お尻ではなく背中に負荷が集中して腰痛になってしまうと言うことだね💦

カラダの意識する場所を変えるだけで、正しいトレーニングができるんだね。指を潰しまくって1セット目このままがんばるぞー!✨

うん!がんばろー!
つぶす~♪あげる~♪キープ~♪おろす~♪ ワンツー・ワンツーのテンポで〜✨
背中を使ってる感じになるまで無理に脚をあげなくていいんだけど、脚もう少し上がりそうだよー!

あんちゃんが優しく追い込んでくるー💦笑。でもあんちゃんの声が心地よいから全然気にならないのが流石あんちゃん💕
にしても、きちんと指を潰して骨盤の前傾が出来ているからどこも痛くならない!すごい✨でも10回やったら流石に疲れてきたぁ!

そうだよね!2セット目いく前に手技入れてくよ✨

なんで裏モモ触っているの?

その人の動きのクセから、一番頑張って動いてくれやすい筋肉の緊張をとっているの。たぬ美さんは裏モモが反応しやすいみたいだから!共犯は裏モモかもね?笑

共犯!確かに裏モモは若干疲れてる!あんちゃんの手技は本当に気持ちが良い~!

  ーー2セット目終了後ーー

たぬ美さん、潰しが凄く良くなった!だから、脚を上げる高さも出てるしとても良い✨

うん!なんか脚が上げやすくなった感じするわ✨1セット目よりやりやすくなってる!犯人が特定できて嬉しい!

たぬ美さんが探偵設定を続けてくれたことが嬉しい!笑

今日の感想

最後に骨盤の前傾をもう一度やってみよう!

私すごいっ✨こんなに骨盤動かせるようになるなんてビックリ!
なんだか脚も軽くて歩きやすい~!

おぉ〜✨いい感想だね!!「私すごい!!」って自分で自分を褒めてくれると、私まで嬉しくなっちゃうよ〜❤️ これで可愛いお尻へ一歩前進だね🍑 骨盤の動きがよくなってきたら私とのトレーニングでも、もっとお尻鍛えていくからね!!

よし!カラダも整って脚も軽いし、この骨盤のトレーニングを続けて、夏には遊びまくるぞー♪

*カラダレスキュー隊あんちゃんシリーズは、実話を元にしたストーリー仕立てとなっております。

前回の記事はこちら

お問い合わせ先


TotonoU カラダお直しサロン
ブログを読んだ!と記載の上、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

Mail:totonou.body@gmail.com
LINE:https://lin.ee/j3cvleF

恵比寿・目黒のパーソナルトレーニング
火曜~土曜(9:00~18:00)
時間外、場所は相談可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?