見出し画像

あんちゃん先生...バスケがしたいです!~ディフェンスで抜かれないためには!?~

本日のカラダ要救助者さん ぴよこ(高校生)
部活動 バスケットボール
お悩み バスケのディフェンスで抜かれてしまう
その他 あんちゃんいつもトレーニングありがとう💕

ディフェンスで抜かれちゃう原因は?


ーーーとある高校でのトレーニング後(実は学校で高校生に向けてのトレーニングもしています✨)ーーー

あんちゃんー!今日もありがとうございました♪

ぴよこちゃん、お疲れさま~!この間のバスケの公式戦!!とてもいいプレイだったよ✨まずは1勝おめでとう!

ありがとう~!
勝ったは勝ったんだけどさ、ディフェンスで抜かれそうになったとき体がついてこなくって反省💦何故こんな抜かれやすいんだろう・・・?今から試合の動画見るんだけど、あんちゃんも一緒に見てアドバイスちょうだいっ!

オッケー!

   ーーー試合動画見ながらーーー

色々な原因が考えられるけど、ディフェンスの時、1歩目の脚が出しにくそうなだね?この1歩が出せなくて抜かれてることが多いみたい。


そうなの!相手がパッと抜こうとしたときに、頭ではわかってるんだけどサッと足が出ないんだよね。

その1歩をただ脚を出すのではなくて、股関節を外旋や外転、内旋や内転をして動きたいなぁ。この動きがしやすくなることで切り替えが上手になるかもね!
特に、ぴよこちゃんの場合、外旋でくるっと回りながら一歩を出せることがポイントになってきそうだね!
今の股関節周りの動きを確認するから、ちょっとカラダを捻じってみて。

こう?私バスケやっててカラダは動かしてるはずなのに意外といかない・・・ショック!

やはり上半身だけで捻ろうとしつつ、股関節周りも動きにくそうだね💦上半身と下半身の動きを連動させて、股関節周りも動きやすい状態を作って、もう誰にも抜かれないディフェンスをしよ!
さあ!トレーニング開始♪

今日のトレーニングメニュー

今日のトレーニングメニューはこちら!

●ツイストバックエクステンション
●うつ伏せバックキック
●股関節の外旋

今回は特に外旋を見ていきたいから、股関節の外旋をピックアップ動作にするよ♪

今日のピックアップ動作

股関節の外旋

まず壁に両手をついて立ちます。そのまま片足をくるっと開いて!


こんな感じかな?

この時、股関節を外に捻るようにしながら膝を外に向けるのがポイントね!この状態のまま脚を後ろに引いて!このとき、足先が先行するのではなくて膝を持ち上げるようなイメージで引いてね!

こう?

そう!この状態で2秒キープして降ろす。これを3セットやるよー!

そんなに激しい動きじゃないけど、股関節周りを動かせてる感じする~!

   ーーー1セット目終了ーーー

お疲れ様!一度うつ伏せに寝っ転がってくれる?もっと外旋をしやすくなるように手技いくよ!

わー!気持ち良い!あんちゃんの手技さすが~✨でも股関節を回すのはなんとなくわかるけど、この伸ばす感じのは何??

この手技をすることによって骨盤も使いやすくなるようにしているの!例えば、骨盤が前傾していると脚を後ろに引きやすくなるよ!逆に言うと骨盤の動きが狭い状態のまま、筋トレしたり無理に動こうとして、負荷が1点に集中してしまうと腰痛やケガに繋がったりするの。。。
Youtubeを見ながらトレーニングしたら腰が痛くなったという話はよく聞くんだけど、まさに負荷が集中しちゃったんだな💦って心配になっちゃうんだ。

だから伸ばしてくれてるんだね♩こんな気持ちよくて楽ちんなのに、動けるようになるの不思議~!

ただほぐすために触っているのではなくて、筋肉に動く順番を教えているからね✨さあ2セット目いってみよー!

   ーーー2セット目ーーー

あ!本当だ!膝が上げやすくなった!

良かった♪トレーニング&手技によって、股関節と骨盤の動き方を覚えることができたからだよ!今は股関節を重点的にやってるけど、最終的には全身の関節が固まってない状態で動くのがベスト!

私は股関節が凝り固まって動きづらい状態だったのね~💦

自分のカラダの状態に気付くっていいね✨股関節が凝り固まって内旋や外旋の状態がクセになって動きにくくなる。そして、動きにくいだけじゃなくてO脚や、ガニ股にもなりやすいの。股関節は、脚の美しさを作るためにも必要なんだよ♪

動きやすくなるだけじゃなくて、美脚まで手に入れられるなんて最高過ぎるー💕

   ーーー3セット後ーーー

最後にちょっと脚を触るよ~。
うんうん。ひよこちゃんの脚が軽くなってる!最初に手技した時は関節の詰まりで脚が重たい!って思ったけど、これはしっかり股関節が使えそう

ちょっと歩いてみる!本当だ、すごく脚が軽いっ!そして歩きやすくなった

今日の感想

before→afterの写真も見て!しっかり変化が出てきているよ✨

すごい!全然股関節なんて関係なさそうな動作なのに、股関節が動かしやすくなっただけで変わるものなんだね?

そうなの!股関節が動けるようになったからこそ、カラダが捻りやすくなるの。
きっと次の試合では1歩足を出して、抜かれにくくなってるはず!私も応援してるね♪

   ーーー次の試合ーーー

すごい!本当に抜かれにくくなった!骨盤も脚も動かせてる!更に、脚が動かせるからフェイクもしやすくなってオフェンスでも抜きやすい・・・なんだか私強くなった!?このまま、ひよこからニワトリになれるかも!

ひよこさんファイトーーー!!!応援してるよーーー!!!
次はどんな動物さん(お客様)に出逢えるかしら?お楽しみに💕

*カラダレスキュー隊あんちゃんシリーズは、実話を元にしたストーリー仕立てとなっております。

お問い合わせ先

ブログを読んだ!と記載の上、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

Mail:totonou.body@gmail.com
LINE:https://lin.ee/j3cvleF

恵比寿・目黒のパーソナルトレーニング
火曜~土曜(9:00~18:00)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?