見出し画像

あんちゃん!早く私の腰痛も治して!


本日のカラダ要救助者さん たぬ美 (43)
お悩み 腰痛
仕事 パート
子ども 2人(小学4年生と小学1年生) 
運動 忙しい!ってつい言っちゃうのよね…笑

腰痛の原因は人それぞれ?

今日も腰が痛い!でも忙しくてなかなかトレーニングもマッサージも行けないのよねぇ。あ!この間、お友達のうさ子さん(前回記事参照)が言ってたカラダレスキュー隊あんちゃん、私のところにも来てくれないかしら?

こんにちは!呼んだ?
(現実ではいきなり現れませんので笑、お気軽にお問合せください✨)

もしかして!あなたがカラダレスキュー隊のあんちゃん?

はい!そうです!初めまして!前回トレーニングしたうさ子さんのお友達のたぬ美さんですね?

そうです!初めまして!この間のうさ子さんの写真見せてもらったけど凄いじゃない!
たった1日であんなにカラダって変わるものなの??

はい!お任せあれ!!たぬ美さんも腰痛がつらいのよね?

そうなのよ~!!うさ子さんと同じトレーニングしてちょうだいっ!!

No!No!
同じ腰痛でも原因が違う可能性があるから、まずはたぬ美さんも前屈・後屈してみましょう!!

そうなのね!!さすがカラダのことを知り尽くしてるわ!!

全然反れない~!!助けて~!

お助けしましょう!後屈つらそうね。どの辺がつらいとか痛いとかある?

胸元と背中、そして腰がやっぱり痛い!全然反れなくてビックリ!

なるほど!わかりました!
では早速トレーニング開始!!

~90分のトレーニング開始~

尺屈

まずは尺屈してみよう!親指を曲げて、小指を肘にくっつけるつもりで手首を曲げた状態で、腕全体を後ろに上げてみて。3セットがんばろう!

ううっ・・・肘と二の腕がすごいプルプルする!
あ、でも2セット目、腕が上げやすくなってる?

肩や腕だけじゃなくて全身の筋肉を使えてる証拠だね!!良い良い!!

上腕の外旋

次は、上腕の外旋をするよ!横を向いて寝そべって腕を体側に置き、その腕を小指から下ろしつつ、肘を床につけるつもりでいけるところまで。これも3セット!!

意外と背中が痛い!!でも寝そべってるから楽ちん~!

意外と地味でしょ?笑。普段運動しなくても楽ちんにできちゃうトレーニングよ!

座位バックツイスト

次は座位バックツイストするよ!椅子に座って、手は胸元か頭の後ろに置いて、左右にツイストしてみよう。

よいしょーー!!ああ、腰がねじれて痛い・・・肩甲骨もつらい・・・。でもこれも2セット目が楽になってきた!

2セット目は「よいしょ!」がなくなって、動きがなめらかになってたよ!自然に、使ってほしい筋肉を順番に使うことができてるね!

ハムカール

次はハムカール!うつ伏せに寝そべって、膝を曲げていくよ。私が少ーーーーーしだけ足首を抑えて負荷をかけるから打ち勝ってしっかり膝曲げてね!

・・・・・。少ーーーーーしじゃなくて、すごい負荷かけてるよね?重たいよー!ふくらはぎと太ももの裏が痛い!!

実は全然負荷かけてないよ!触ってるくらい!でも上手に動けてきて足全体が使えてきてるから大丈夫!その調子!

どのトレーニングも、トレーニングの後にマッサージしてくれるのが嬉しいのよね~!毎日パートや家事、子育てに忙しくて、トレーニングとマッサージを両方できるのが良い!!むしろ、ずっとマッサージしててほしいくらい!笑

その気持ちわかるよ!笑。でもマッサージで緩めただけだと、自分で筋肉をコントロールしたわけではないからまた固くなる、の繰り返しになることも…筋肉に刺激を与えて使えるようになる!が大事なの!!

なるほど!自分の力でやることが大事なのね✨

カーフレイズ

次はカーフレイズ、かかとを上げたり下げたりするよ!

これもふくらはぎが痛い!でも足だけの動作だからちょっとした空き時間とかに出来ちゃいそうね?

そう!私は料理をしてる合間とかにやったりするよ♪
では今日のピックアップ動作はこの動きにしよう!

今日のピックアップ動作

じゃあ詳しく説明していくよ!
まず、左足を右足のかかとの上に乗せてみて。手はどこかにつかまってね。

こうかな?

そう!そのまま、右足(床についている方の足)のかかとを上げてみて!

こんな感じかな?

そう!この時に、ただ足首を伸ばすんじゃなくて、床についている方の足で床を押すつもりで、かかとはふくらはぎに近づけるつもりであげてみて!

おおお!これは少し難しい!

私が重心となるポイントを少し触ってみるね!足の下にある日頃のうっぷんを押しつぶすイメージで!笑

わかりやすい!笑。そしてふくらはぎが痛い〜プルプルしちゃう。あれ?左右ですごく差が出る!

そうだね!左のかかとが上がりにくいね。
左右で全く一緒ということはあり得ないから、左右差や歪みを心配しすぎることはないけど、痛みや動きにくさに繋がってしまっている場合は、整えてあげることで動作が楽になっていくよ!

左右差って、あって当たり前なんだ!でも私は歩くとふくらはぎが痛くなりやすいから、これが原因だったのか!!

自分のカラダを把握していけてていいね✨ママは忙しいから自分のことを後回しにしちゃうと思うけど、自分のことにも目を向けられる時間をとってもらえて私も嬉しいよ!

とにかくこの足の裏で床を踏みつけるイメージは難しいし、身体が重いのよね…

それは普段、関節だけで動いている証拠かもね。

私今まで筋肉を使ってなかったのね!!!

さっきも言った通り、関節だけでも動けちゃうからね、まさかの新しい発見でしょ!?

ほんと!今まで考えもしなかった!

この動作をすることで歩くのが軽くになるから、今日の帰り道はルンルンだね!一緒にスキップして帰ろう♪

歩くのが楽しみになる!でもスキップは遠慮しとくわ♪

泣ーーーー!!

90分のトレーニングでどれくらい変化出た?

心地良い疲れ~!私もうさ子さんみたいにbefore→after撮りたい!笑。早速、後屈やってみるね!


最初よりスルッと反らせる!カラダが柔らかくなった感じする!!腰が軽くなった!

すごい!たぬ美さん!比べてみるとこんな感じ!

しかも!ツイストと側屈の差はもっとすごいよ!これはしっかりカラダを使えてることの証拠!!




これがたった1日?いや、たった90分で変わるなんて本当にすごい!!

そうなの!たった90分で変化が出るということは、これを毎日ちょっとずつ続けていくと・・・?

腰痛が改善しそうな予感!忙しいけどこれなら毎日できそう。ありがとう!
そうそう!私のママ友、少し前に赤ちゃん生まれたんだけど、甘えん坊ちゃんで、ずーーっと抱っこで肩こりがひどいって悩んでたのよ。管がる子さんって言うんだけど・・・

管がる子さん・・・かんがるこさん・・・カンガルー??笑
もちろん!肩こりもカラダレスキュー隊あんちゃんにお任せあれ!次回は肩こりについてお話ししますね✨

次回の記事


お問い合わせ先


TotonoU カラダお直しサロン
ブログを読んだ!と記載の上、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

Mail:totonou.body@gmail.com
LINE:https://lin.ee/j3cvleF

恵比寿・目黒のパーソナルトレーニング
火曜~土曜(9:00~18:00)
時間外、場所は相談可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?