見出し画像

かあさん、お腰がいたぁいの〜

本日のカラダ要救助者さん うさ子 (38)
お悩み 腰痛
仕事 デスクワーク
子ども 一人(年長さん) 
運動 好きではない、できればしたくない 

腰の痛みは腹筋がうまく収縮できていないから!?


ん〜〜もう朝かぁ。。。はぁ...腰が痛い。。。

おはよ〜!!呼んだ??

わっ!また出てきた!!おっ、おはよう。。。

腰が痛いって聞こえたけど、大丈夫?どんな時に痛いの??

寝起きとか、仕事に集中して同じ姿勢をした後とかかな

どこかが痛いってストレスだよね〜。しかもずっと痛いと痛いのが当たり前になって、そこをか ばって他のところも痛くなったり。早く痛みから解放されたいよね!

あぁ!それ!痛いことが当たり前になる!だから痛いのはしょうがないこととして、気になるけど放置しちゃってる!今は他のところまで痛くなることはないけど、他のとこまで痛くなるのは嫌だな〜

前屈・後屈どっちが痛い?

OK!OK!じゃあ早速動いていこう!! まずは足を肩幅くらいに開いて立って、前にカラダを倒してみよう!

こぉ??んんん。。。床は触れるけど、い、痛い。。。

今度は後ろに倒してみよう!

後ろ?これも行かない。。。

どちらも辛そうだねT T泣。どっちの動作の方が痛みが強い?

前に倒した時かな?

前屈をしたときに痛みが出やすいということは!!

と、いうことは??

お腹・前もも・すね
この辺りの 筋肉がうまく収縮がしにくい状態が考えられるね

収縮??前屈がしにくいってことはストレッチをしたらいいんじゃないの?

って思うよね??でも人は筋肉を収縮をすることで動く、そしてその逆側の筋肉はどうなってると思う??

前回の記事で教えてくれましたよね?逆側の筋肉は、その受動反応で伸びる!!

その通り!!だから、ただ伸ばすのではなく、しっかり収縮をすることで伸びる反応を出していくよ!それでは始めるよ〜!

よろしくお願いします!

〜90分のトレーニング開始〜 


腹筋

まずは腹筋してみよう!!しっかりツイストをして、3セットやってみよう!

うっ辛い。。。お腹も背中も痛い。。。
あれ?でも2セット目のほうが、やりやすくなってる!疲れてるはずなのに!

素晴らしい気付き✨それは1セット目より筋肉を使えてる証拠だね!

内旋

次は、股関節を内旋して足を上げていくよ〜!これも3セット!

なんだこの動きは?ちょっと難しい💦

これは普段しない動きだから最初はやりにくい人が多いんだよね。でも2セット目やってみて!

あっ、少しだけ動かしやすくなってる!しかも1セット目に痛くなったところが全然平気だ!!激しい運動じゃないのに、私筋肉を使えるようになってるんだ!!

足首背屈

次は、親指を曲げたまま、つま先をあげるよ!

地味〜!でもスネ痛いー!!
ただ、これは1番簡単!自分だけでもできる!

では今日のピックアップ動作はこの動きにしよう!!

今日のピックアップ動作

じゃあ詳しく説明していくね!

まず、足を肩幅くらいに開いて立って、足の指でグーを作るように足の指を丸めてみて!

足の指はそのまま、かかとはつけた状態で、つま先を上げてみよう!


これを10回(1セット)×3回ね!!


 ーーー1セットやってみるうさ子さんーーー

本当に動きが地味!!笑。これは運動苦手でも大丈夫ですね!!
これも2セット目は動きやすい!!

でしょ?
足首ってすごく地味なんだけど、全身にとってすごく大事な場所!!足首は自分のカラダを整えるカナメなのよ!!

腰が痛いからといって、腰を集中的にトレーニングしたり、ほぐしたりはしないんですね!地味な動作だけど、こんな動作って普段の生活で絶対しないけど、これで腰痛が改善されるなんて不思議~!

地味な動きでも、足の指を丸めたり動きに制限を付けることによって、正しい動きを筋肉に教え込ませることができるの!
筋肉に正しい動きを教え込むことによって、骨にも正しい位置を教え込むことができるのよ!

先日の記事で言っていた骨の話ですね!!

うさ子さんその通り!
筋肉が固まってしまうと骨を正しくない位置に引っ張られてしまうの…だけど筋肉を正しく動かしてあげると、自然に骨も正しい位置に戻りやすくなっていくのよ!

なるほど!筋肉を正しく動かすことができれば骨も正しい位置になる!これは腰痛も改善しそうな予感!!

そうゆうこと!!じゃあ、1セット終わったら一度座って、筋肉に刺激を与えていくよ!うさ子さん、今1セットやってみて、どこか気になる場所はある?

すねの辺りが少しだけ気になるかなぁ?

ではすねの筋肉を、膝下から足首に向けて、指の腹で押し流してみて!


こうして外部刺激で筋肉をこうゆうふうに動かすんだよ!!って自分の筋肉に教えてあげるの!ほぐれてきたら、もう1セットいこう!!

はいっ!!


うさ子さん、トレーニングしてみてどうだった?

地味な動きだったけど、心地よい疲労感!!簡単な動きだから、普段の生活の中でも取り入れられそうですね!!

普段の生活の中で気づいた時に今日の動きを取り入れて、動かしづらい筋肉も動かす。最初は使い方を知らない筋肉を動かすから大変かもしれないけど、使い方を覚えればどんどん楽になるはず!

これなら続けられそう!!やってみます!!

最後にもう一度前屈してみると!


うさ子さん!!最後にもう1度、前屈してみて!!

あーーーっ!!!手が床に付いたーーー!!!

しかも腰痛も良くなってる!!

うさ子さんおめでとう!!
トレーニングの前と後で比べて見てみるとわかりやすいよ!!これからも頑張っていこう!!


はい!がんばるぞー!
ちなみにお友達にも腰痛つらい人たくさんいるんだけど見てもらえますか?

もちろん!!うさ子さんは前屈が辛かったけど、後屈の方が辛い人もいるかもだしね!また詳しく次の記事でお話ししますね。お楽しみに~!!

じゃあお友達のたぬ美さん呼んでおくね!

次回の記事

お問い合わせ先


TotonoU カラダお直しサロン
ブログを読んだ!と記載の上、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

Mail:totonou.body@gmail.com
LINE:https://lin.ee/j3cvleF

恵比寿・目黒のパーソナルトレーニング
火曜~土曜(9:00~18:00)
時間外、場所は相談可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?