マガジンのカバー画像

旅行記

34
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

梁山泊訪問記(平成29年)その3

 さて、ここからは待ちに待った打ち上げだ。会場の試験監督、そして作品解説と大役を無事こな…

青のKK
3年前

梁山泊訪問記(平成29年)その2

 翌26日は9時前に起床。解答選手権のスタッフになっている久保・馬屋原の両名も寝坊せずに出…

青のKK
3年前

梁山泊訪問記(平成29年)その1

 ここのところ半ば恒例行事となりつつある、この時期のえび研参加。今年は25日から27日にかけ…

青のKK
3年前
1

梁山泊訪問記(平成28年)その3

 相馬君は12時過ぎに到着。ヱビスを飲みながら、弘前時代の昔話やレトロプロブレムのことを中…

青のKK
3年前

梁山泊訪問記(平成28年)その2

 翌日は8時半頃起床。ここで、今回の旅行で唯一と言ってよいトラブル発生。さてチェスでもや…

青のKK
3年前

梁山泊訪問記(平成28年)その1

 前回梁山泊を訪問したのが、ちょうど一年前。その時は世田谷文学館の岡崎京子展に行くことが…

青のKK
3年前
1

チェスプロブレム世界大会参加記(2012年)その2

 会場に戻ったのは恐らく7時ごろ。レクチャーの時間が近づくにつれ、会場に日本人が増えてくる(多分最終的には半分以上日本人だったと思うが、この大会の参加者の比率からいえばこれは異様に高い数値だ)。みんな、これが歴史的なレクチャーになることを知っているのだ。 (レクチャー前の会場の様子) これがあの相馬慎一だ! 左から若島先生、斎藤先生、吉井さん、犬田、角さん。 小泉さんと菊田さん。  前半は橋本さんによる自作プルーフゲームを題材にした話、後半は上田さんの典型

チェスプロブレム世界大会参加記(2012年)その1

 調べてみると、若島さんが世界大会の日本開催決定をtwitterで速報されたのが去年の8月26日。…

青のKK
3年前
5

梁山泊訪問記(平成27年)その3

 コンビニを出た後、もう何をすればいいのか分からず困り果てているところ、突然妙齢の美女が…

青のKK
3年前
1

梁山泊訪問記(平成27年)その2

 電車の乗り継ぎは、特にミスもなくスムーズに進んだ。昨日の晩に梁山泊主人から最寄だと教え…

青のKK
3年前
1

梁山泊訪問記(平成27年)その1

 今回の小旅行のそもそもの発端は、世田谷文学館にて岡崎京子展が開催されているというニュー…

青のKK
3年前
1