青のKK

将棋パズル、チェスプロブレム、詰将棋に興味を持っています。

プロパラを振り返る(42)

今日はプロパラ第22号を読んでみることにしたのだが、残念ながら通常出題のコーナーではめぼしい作品を発見することができず。その代り、まずは世界大会でのJapanese Sake …

プロパラを振り返る(41)

今日読んでいるのはプロパラ第21号。この号は表紙にあの頃大人気だったベッカムを使っているのだが、肖像権は大丈夫だったのだろうか? (90) 高坂 研 (Problem Paradise…

私家版・近代将棋図式精選(おまけ)

今回扱うのは昭和62年3月号の近代将棋なのだが、この号は「詰将棋 この魅惑の世界」と題された座談会が12ページに渡って掲載されている。その参加メンバーが凄い。橋本孝…

「杉の宿」合宿参加記(平成21年)

我ながら物好きだとは思うが、詰工房の合宿に参加してきた。でも、先月の5連休も全部朝から晩まで仕事だったし、代わりにこれくらいのご褒美はあってもよかろう。残念なが…

プロパラを振り返る(40)

今日はコーヘ―氏の「第44回WCCC報告記」を読んでみよう。これは彼が若島さんと二人で2001年の7/28から8/5にかけて、オランダのヴァーヘニンゲンで開催された世界大会に参…

私家版・近代将棋図式精選(65)

私家版・近代将棋図式精選(65)           (118)相馬慎一「初雪」           (近代将棋 昭和63年7月号)            第72期塚田賞…