見出し画像

決断力がなくて悩んでいる人にオススメしたい3つの方法

「今日は何を着ようかな?」
「ランチは何を食べよう?」

このような些細なことから、「転職」「独立」「結婚」のような大きなことまで、誰でも日々決断を下しています。


しかし、「自分は優柔不断」「失敗が怖くてなかなか決められない」と悩んでいる人もいるでしょう。


今は支障がなくても、”いざ”というときに決断できないと、遅れを取ってしまう可能性もあります。さらに、「あのとき決断しておけばよかった」と後悔することも。


この記事では「誰でも決断力を身につけられる方法」を3つ紹介します。


”いざ”というときに決断できるよう、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。


一人旅に出よう!

画像1


「決断力と旅に何の関係があるの?」


そう思った人もいるでしょう。


実は大いにあります。


むしろ、決断力が身につく最強のトレーニングは”一人旅”といっても過言ではありません。


たとえば、何かを決めるときは誰かに相談しますよね。
仕事であれば上司や同僚。
家庭だと、ご主人さんや奥さんに相談するでしょう。


何かしらアドバイスをもらい、そのアドバイスをもとに決断すると思います。


しかし、一人旅だと”全て自分で決める”必要があります。


・行き先はどこにするか?

・移動手段はどうする?

・予算はどのくらい?

・宿泊先はどこにしよう?

・何を食べに行こうか?


友人や仕事仲間はそばにいません。
何をしてどう行動するかは、あなたが決めることになります。


つまり、”決断せざるをえない環境“に身を置くことになるのです。


ここで僕の経験を少しお話させてください。


僕も決断力はありませんでした。
しかし、そんな僕を変えたのが初めての一人旅です。


行き先はニューヨーク。


英語は話せません。もちろん土地勘もありません。


・空港から宿までの交通手段

・チップはどうやって渡すか

・道に迷った場合は、誰に聞くか

・話しかけてくる人を信用するか、しないか

・ご飯はどこで食べようか

・etc...


何から何まで、決断、決断、決断の連続です。


美味しいと思って入ったお店がマズかったり、道に迷っても全て自己責任。


つまり、「自分で決めて責任も取る」のがセットになっているのです。


今でもこの経験が、決断力を身につける訓練になったと考えています。旅のあとに自分に自信がついたわけではありません。


行動を起こすとき”不安が無くなった”のです。


誰かに相談して決めることは大事ですよね。


しかし、”誰かに相談しないと決められない”というのはデメリットになります。


「自ら決断し、自ら行動し、自ら責任を取る」


一人旅はこの条件を満たします。


あまり深く考えずに、「楽しみながら学べる」というスタンスで一人旅にチャレンジしてはいかがでしょうか😀


飲食店では10秒以内に注文を決める

画像2


料理のメニューをジーッと眺めて「どれにしよう?」と、決めるのに時間がかかる人もいると思います。


それ自体は別に悪いことでもないし、じっくり選ぶのも楽しみの一つですよね。


しかし、もしあなたが「自分は決断力がない」と悩んでいるならオススメの方法があります。


それは、メニューを見て”10秒以内に決める”こと。


これは決断の早さを鍛えるトレーニングになります。
大げさに聞こえると思いますが効果バツグンですよ(^^)


注文した料理が美味しくなかったとしても、勉強代と思うのがポイントです 笑


居酒屋でもカフェでも、全てがトレーニングの場と化すので、ぜひ試してみてください。


友人たちと遊ぶ企画をたてる

画像3


「仲の良い友人たちと遊ぶ企画をたてる」


これも決断力を身につける良いトレーニングになります。


重要なのは、”自分が計画して矢面に立つこと”です。


僕が実際に取り組んだケースを紹介しますね。


友人たちと離島に行く

友人たちとペンションを借りてワイワイする

友人たちとBBQをする

年末に体育館を借りてみんなでバスケをする


たとえば、離島に行く場合。


誰を誘うか?

一人あたりの予算は?

宿はどこにする?

みんなが現地で楽しめるアクティビティは?


友人たちのリクエストを聞きつつも、最終的には主催した自分が決断をする必要があります。


これは楽しみながら「決断力+計画力」を鍛えるトレーニングになりますよ。


借金してイベントを開催することではないので、敷居も低くチェレンジしやすいでしょう。


万が一上手くいかないことがあっても、気のおけない友人たちなので、クレームになることはありません。


むしろ、「次はこうしよう」というアイディアが出て、経験値も上がるので非常にオススメ!


”参加する側から主催する側へ”


確実に成長しますので、思い切って計画を立てて、友人たちを誘ってみるのはいかがでしょうか。


まとめ

画像4


1.一人旅に出て”決断せざるをえない環境”に身をおく

2.飲食店では10秒以内に注文メニューを決める

3.遊びを自ら主催し、実行する


今回紹介した「決断力を身につける3つの方法」に共通していることがあります。


それは”実行”がセットになっていること。


一人旅も、注文したメニューも、遊びの計画も決断すると実行せざるを得ません。


日常生活に少しだけ工夫を加えることで、良いトレーニングになります。


必要なのは「ほんの少しの勇気」です。


興味のある人は、まずは自分ができそうなことから始めてみてくださいね(^^)
応援してます!

【追伸】


僕のnoteは「誰かの役に立つこと」をお届けしています。
少しでも「役に立った」と思ったら、フォローしてくれると嬉しいです😃

僕のプロフィールです。


それでは次の記事で(^_^)/~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?