マガジンのカバー画像

トシヤの雑記帳

131
ほぼ毎日更新の雑記帳
運営しているクリエイター

記事一覧

明日、2回目のワクチン接種

明日、2回目のワクチン接種

今日も短時間だが、PCに向かいnoteを書く。
平日5日間の勤務が終わり、気分的に少しホッとしている。

明日は2回目のワクチン接種予定日。
副反応で高熱が出ることを心配している。

高熱が出て、日曜、月曜をベッドの上で過ごすことになることも予想され、そうなると、せっかくの連休を満喫できなくなるのが嫌だなと感じている。

そうであっても、日本各地で流行の第5波が押し寄せている中で、2回目の接種を終

もっとみる
9-17時勤務3日目

9-17時勤務3日目

アルバイトの勤務時間が、9-17時になってから3日目。
金曜日ということで、「今日さえ乗り切れば明日からまた2日休める」というのが、今朝の心境だった。

いざ、17時となり終業時刻を迎えると、「乗り切った…」という心境になったかといえば少し違う。
何だか、今朝の時点で予想していたよりも消耗度合いが少なくて済んでいる。

3日目にして、心身が少しだけ業務に馴染んできたのかも知れない。
帰宅後のぐった

もっとみる
9-17時勤務2日目

9-17時勤務2日目

アルバイトの時間が、9-17時と長くなってから2日目。
昨日は1日目ということもあってか、帰宅後に少しぐったりしてしまった。

今日は昨日に比べればぐったり度合いはマシかな~。
明日さえ乗り切れば、週末で休めるのでもうひと踏ん張りというところ。

4月以降に向けても、少しずつ動き出さなきゃなとは思っている。
今のアルバイト先から、「3月末、もしくは4月15日まで勤務可能ですか?」と打診されて、返事

もっとみる
接遇の機会が多いと消耗していく

接遇の機会が多いと消耗していく

今のアルバイトでは、受付や応対などで、人と接する機会が何度もある。

接しているときは、ミスをしないか、不快感を与えないかビクビクしながらである。

傍から見ると、問題なく対応できているように思われる場合でも、知らずしらずのうちに、消耗しているのだ。

まして、ミスをしてしまった場合は、「何とかミスを取り返さなきゃ」と焦ってしまい、ますます消耗している気持ちになる。

う~ん。
どうやら、お客様対

もっとみる
学問の愉しさに改めて気づいて

学問の愉しさに改めて気づいて

今宵は、いつもより2時間ほど早く書き始めている。
今日は夕方から、母校とある先生の最終講義をオンラインで受講していた。

その先生は、学生の面倒見がすごく良くて慕われている先生だった。
最終講義でも、言葉の端々に、先生が持っておられる温かさを感じることができた。

最終講義の後に、先生と少しお話する機会を持てて、とても嬉しかった。

実は、母校には足掛け12年半もの間、在籍していた。
以前に書いた

もっとみる
タッチタイピングの練習

タッチタイピングの練習

さて、今宵もnoteを書く時間がやってきた。

ここ数日、タッチタイピング練習に勤しんでいる。
というのも、タイポが多いことに嫌気が差しているのだ。

タッチタイピングの練習自体は去年の5月から、毎日数分ずつ続けてきたのだが、一向にタイポが減らないままだった。

思えば20年ほど、我流でタッチタイピングをしてきて、その悪癖が中々抜けないのだと思う。

このままではいけないと思い、ここ数日は、とにか

もっとみる
週4日勤務が合っているかも

週4日勤務が合っているかも

さあ、今宵もnoteを書く時間がやってきた。
いそいそと、Wordのアウトライン機能を立ち上げた。

今のアルバイトは、週4日勤務。
今週は祝日があったので、週3日の勤務だった。

去年の11月までは、週5日勤務だったが、それに比べてやはり心身ともに楽に過ごすことができている。

加えて、平日の1日を休めるのも助かる。
コロナ禍で最近はそうでもないけれども、休日だと混雑する場所も平日だと空いていて

もっとみる
不採用の結果を受けて

不採用の結果を受けて

今日は、事前に面談カードを用意して望んだ採用試験の結果を確認する機会を得た。

面接では、自己PRがうまくできなかった。

合否の発表は、HP上で合格者の受験番号が掲示される形式だった。

結果は、不合格…
これで、今の短期バイトが終了する3月16日以降、また無職に戻ることになった。

不合格となったことにショックがなかったといえば嘘になる。
しかし、思いの外早く、気持ちを切り替えることができた。

もっとみる
適度な運動に救われた年末年始

適度な運動に救われた年末年始

新年も5日が過ぎました。
ここ2年ほど、決まって年末年始に、心身ともに調子を崩していました。

今回の年末年始も(3年連続で)、無職という状態で迎えることになりました。

なので、年末になる直前まで、「今回の年末年始もしんどくなりそうだな…」と身構えていたのですが、杞憂に終わりました。

その要因として、適度に身体を動かしていたことが挙げられるのではと考えています。

身体を動かしている時間は、余

もっとみる
元日に最高峰のサッカーを観れる嬉しさとありがたさ

元日に最高峰のサッカーを観れる嬉しさとありがたさ

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新しい年が始まりましたが、皆さんは何をしているときに、「ああ、新年が始まったなあ」と感じますか?

僕は、サッカー天皇杯決勝のテレビ中継を観ると、「ああ、新年が始まったなあ~」と実感します。

放送しているNHK自体も、天皇杯の決勝が新年最初のスポーツ中継となりますね。

もちろん今日も、TVにかじりついて観ていまし

もっとみる
2020年もお世話になりました♪

2020年もお世話になりました♪

2020年もお世話になりました。

コロナ禍で同志に会いに行くことができなかったり、就職したものの11月で退職したりと、辛いことの方が多かった1年でした。

noteの方も、2020年の前半は書くのをお休みしていました。
後半になり、ようやく毎日投稿が習慣づいてきました。

何より、noterさんからの「スキ」やコメントに日々励まされ、辛い年ではありましたが、何とか生き延びることができました。

もっとみる
副業を視野に入れて、pythonの学習を再開

副業を視野に入れて、pythonの学習を再開

今日から、本格的にプログラミング学習を再開。
言語は、先月まで学習していたJavaではなく、python。

今回、pythonの学習を再開したのは、プログラミングを学んだ先の進路というか、将来への展望が変わったからです。

11月までは、ITエンジニアへの転職を想定し、Javaを学んでいました。
結果、Java Silverの資格も取得できました。

しかし、Javaプログラミングを教える職業訓

もっとみる
年末年始は読書とプログラミング

年末年始は読書とプログラミング

今日は書くネタがない。
なぜなら、(退職してからの)いつもどおりの行動パターンだったからだ。そんな一日だったが、もう少し詳しく振り返ってみることにする。

午前中は、家にいた。
2週間ほど中断していた、プログラミングの学習を再開しようと思っていたのだ。

いざ、PCを立ち上げと、Bluetooth接続の不具合が急遽発生。
マウスも、外付けキーボードも、全く使えない。

結局、トラブルシューティング

もっとみる
black愉~more(ブラック・ユーモア)

black愉~more(ブラック・ユーモア)

今日はnoteを書くたくない
だって、今日は、自立できていない自分が嫌になって、とことん自分を責めて、メンタルがズタボロだからだ。

自分を責めすぎたあまり、ふと「死んだら楽になるのかな…」を考えてしまったほどだ。

それでも皮肉なもので、時間に経つと腹が減る。
そして、空腹が満たされれば、少しだけ自責の念は軽くなる。

満腹になってふと、思う。
というか、開き直る。

自立は大切だけど、今日明日

もっとみる