2024年 5月22日 水曜日 徒然日記 吾妻ひでお「失踪日記」…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、つれづれなるままに、丁寧に綴っていきたいと思います。最後までお付き合い下さると嬉しいです。

今日もいいお天気みたいですね。お出かけにピッタリの気候といったところでしょうか。でもここからどんどん暑くなるみたいです。梅雨にも入るのでじめじめとしそうです…

さて、何書こうかなぁ…

とりあえずですね、昨日、一日断酒がんばりました。まぁ、がんばったというより、調子悪すぎて飲む気にならなかったと言った方がいいですが…

まぁ、という訳で今日は少し調子いいです。飲まないとやっぱりスッキリしていますね。こんな日々を、一日一日積み重ねていきたいものです…
分かっちゃいるんですけど、大変なんですよね…

アルコールはうつ病も悪化させますからね。なんとか踏ん張りたいところです…

アルコール依存症はホント、厄介な病気です…
SNSやってた時、出直してこい、と言われたことがあります。
そう、出直さなきゃダメなんですよね…ちゃんと治療して、って…

苦手な言葉ですが、男だろ、とか、男になれよ、とか叱咤激励を受けました…分かっちゃいるんだけどなぁ、とある程度凹みました…

もうSNSはやってないので、その人たちとも交流はないですが、言われたことは今も鮮明に頭に残っています。それだけ痛いところ突かれたんでしょうね。

ところで、アルコール依存症といえば、皆さんは吾妻ひでおさんという漫画家をご存じでしょうか。

その人もアルコール依存症になってしまいまして、闘病日記を面白おかしく書いています。
症状は自分よりもだいぶ重くて、幻覚、幻聴なども発症したそうです。
飲んでは吐いて飲んでは吐いての繰り返しだったりもしたと、漫画には書いてありました。連続飲酒というやつですね、起きている時は飲んでいるという。

でも、偉いところはある程度面白おかしく書いているところでしょうかね。
なんか自分が書くとどうも暗くなってしまいがちで、文章が重たく感じたので、急遽、吾妻ひでおさんを登場させました。

漫画のタイトルは「失踪日記」。なんかとりあえず仕事で煮詰まったりしたら、逃げてしまう癖があるそうです。
ホームレス生活などもしたことがあり、これまたある程度笑えるように書いてあります。

でも読んでて、逃げるのってそんなに悪いことじゃないんだなぁって漠然と思いました。自分を守る、一つの手段なのだと思います。

自分もいつか、笑って話せたり、昔話となる日が来るといいなぁ、何て事を思う今日この頃でした。

追伸
今日の一曲…MOON CHILD ESCAPE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?