2024年 8月2日 金曜日 徒然日記 二人でお酒を…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もつらつらと綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日は昨日と同じくらいの気温ですかね。暑いのは嫌です…

さて、何書こうかなぁ…

今日はハチャメチャ調子悪くてですね…というのも、21日止めてた酒を、昨日ついに飲んでしまったんです…

キッカケは母親が疲れて、冷蔵庫に一本、発泡酒を残していたからです…
あるんなら一本くらいいいかと思ったのが、運の尽きでした…

それから止まらずに、計3本飲んでしまいました…

今回は大丈夫だと思っていたんですが…なかなかうまくいかないです、断酒…

でも、なんとか21日がんばった方を褒めてあげたいです…

というのも、今、完全なる断酒って難しいから、少しずつ減らしていく、節酒や減酒の傾向にあるらしいんですね。

だからって飲んでいいわけじゃありませんが、この断酒というものはホントに大変なことなんです…いい訳じゃありませんが…

今回も少しだけ工夫したのは、お酒買う時、いつも2本ずつ買っていたんですが、面倒くさくても一本ずつ買うようにしました。
2本ずつだったら5本いっていたと思います…

ホントに少しずつ、少しずつ、飲まない期間を増やしていくしかないんですね。
とても理解に苦しむことだと思います、皆さんからしたら…

でも、これもまた仕方ないことだと思います…100人いたら100人皆さんに理解してもらうというのは、無理な話だと思います…

自分はどうも100or0を求めがちです。これってすごく生き辛い事なんですよね…自分の生き方を自分から苦しくしてしまっているというか…

100or0じゃなくて、50:50くらいを目指したいものです…

窮屈な生き方は辛いです…
自分はどうも頭でっかちで、硬く硬く考えがちです…

これはこうでなくてはいけない、ああじゃなきゃいけない…
他の可能性もあるのに、自分からつぶしていってしまうんですね…

もっと柔らかい頭を持ちたいものです…生まれつきな部分もあり、難しいことかもしれませんが…

嗚呼、今日は酒飲みたくないなぁ…こんだけ調子悪くなるんだから…
眠りも浅いし、疲れるし…

いのちの電話とか、危険サインは出ていたのに、自分でうまくコントロールできませんでした…

とにかく時間を持て余すのはよくないことですね…
暇なのはいいようで、それだけ自由に縛られているとでも言いましょうか…

何かしら自分を拘束するものがあってもいいかも知れません…

でも、入院は嫌です。
というより無理です。

一度アルコールで入院したことがあるんですが、やることが全くなく、暇すぎて一週間で脱走しました…そして11日で退院しました…

これだったら飲んでた方が、精神的にまだましだと思いました… 

9時消灯といっても疲れてないから全然寝られないし、12時くらいに何とか寝るんですが、疲れてないからこれまた4時前には起きてしまいますし、起きてから朝食までやること無いし、本当に苦痛でした…

振り返ると何だか人生メチャクチャだなぁ…
栄光が欲しいとは言わない、普通がいい…
みんなそうかもしれませんが…みんな何かしら抱えて生きている、多かれ少なかれ…
それが自分にとって酒なのか…何て事を思う今日この頃でした…
少しずつ前へ進んでいけたら…

追伸
今日の一曲…梓みちよ 二人でお酒を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?