11月16日 木曜日 徒然日記 クリスマスと、何気ない一日に〇を…

皆さん、おはよございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、ゆるゆると、じっくりと、丁寧に書いていこうと思います。
どうぞ最後までお付き合いください。

今日は幾らか暖かくなるみたいですね。でも、朝晩は冷え込みます…

さて、何書こうかなぁ…

昨日もお酒飲んじゃいましたが、幾らかセーブしました。
やはりここのところ酷かったので…
身体が悲鳴を上げそうでした。まぁ、そのための抗酒剤ですからね…

あまり褒められたものでもないですが、昨日はあまり飲まなかったってことで、少し褒めてあげたいと思いました。

以前、聞いた話ですが、うつ状態の人は、自己肯定感が異常に低いから、無理くりでもいいから、一日に〇をつけてあげるといいそうです。

確かになぁと、妙に納得しました。あんまり自分の事、褒めてあげてないなぁって。
こんなちっぽけな自分ですが、愛してあげなきゃダメなんですね…
最終的に自分の味方になってあげられるのは、自分ですから…

もう少し、自分を大切にしてあげなきゃなぁ、なんて思いました。
そうでないと、他人にも優しくしてあげられません…

話はガラリと変わりますが、ジョンコルトレーン、良い感じです。ジャズもたまにはいいですねぇ。心が落ち着きます。
豊かなサウンド、ゆったりとしたミュージック、優しいサックス…なんだかとても、優雅な時間を過ごしている気持ちになります。

あとは、一昨日になりますが、空を見上げてみたら、とても青く澄んでいて、すごく高い感じがしました。
自分にもまだ、空を見上げてそんな風に思える余裕があるんだなぁと、少し安心しました。

ニュースはあまり見ない(というより見ないようにしている)自分ですが、世界では色々なところで、戦争が起きています…
だからってわけじゃありませんが、こうやって何気ない毎日を、当たり前のように暮らしていけることに、感謝をしなくてはいけないかもしれません…

相撲見て、音楽を聴いて、空を見上げて、飯を食べて、お酒を少し飲んで、風呂に入って、テレビを見て、ゆっくり布団で寝られる…
当たり前のようで、当たり前じゃないんですね、掛け替えのない事なんだと思います…

また話は変わって、昨日、音楽番組を見ていたら、クリスマスソング特集をやっていました。
もうそんな季節かぁ、なんて思いました。
でも、クリスマスの街の雰囲気や曲は、大好きです。
クリスチャンでもありませんが、街のイルミネーションを見て綺麗だなぁと感じたりします…

てなことを書いていたら、丁度いい文章量。
今年のクリスマスも、しみじみとそんな事を思うんだろうなぁとか、そんな事を思う今日この頃でした。


追伸
今日の一曲…Mr.Children 空風の帰り道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?