見出し画像

海へと向かう

前回の続き・・・

建長寺を後にして
海に向かった。

誕生日一人旅はなかなか快適。

海に近くに住んでいる友達が
急遽合流してくれることになって
海の見えるカフェで
海風を浴びながら待った。

本当に幸せな時間。。。

トンビの声と
海に遊びに来てる人を眺めながら
あれこれと
これからのことや
今までのこと
考えたりしてた。

そんな時間を過ごしていたら
友人が花束をもって
やってきてくれた。

ピンクのセンスのいい花束。
思いかけずの花束だったので
嬉しかった。

七里ガ浜を裸足で散歩して
彼女の連れてきたかわいいワンちゃんと
散歩。

七里ガ浜から江ノ島

遠くに見える江ノ島が見えた。


気兼ねなく
少しの時間と
気持ちを共有できる友達はいい。

江ノ島では
一人で散歩して
海沿いのお店で
テラスでワインを飲んだ。


いつも頭の片隅に
早く帰らなくちゃ。
ご飯の支度や洗濯ものなどの
家事を思い浮かべたりして。。。

母親なら当たり前のこと。
と言われてしまうかもしれないけれど、、、

それ以前に
自分を大事にしながらか子育てすることと
自分がない状態で子育てするのは全然意味が違う。

子育てだけじゃなく
仕事も人間関係もそうだと思う。

他人を優先するマインドはだんだん苦しくなる。

他人軸で長年生きてきた自分にとって
自分軸に戻すことも
自分軸で過ごすことも簡単ではないけれど、
少しづつ理解して、

一回一回立ち止まって
自分の気持ちを確認する作業を
ここ何年もやってきて
なかなか理解できずに
癖が抜けずにいたけれど、

だんだん頭だけでなくて
心にも伝わりだして、
自分の気持ちを大切に
ゆっくりだけどできるようになってきたと思う。

この日は
足早に帰宅する気もなく

自分の時間を大事にできた誕生日になった。

何も心配することもなく
ゆったりと海風を感じることができた。
きっと一瞬だったけれど、、、
(ついつい頭の片隅でよぎってしまうから。笑)
一瞬でもそう思えた自分がうれしかった。

今年は自分ファースト。

そんな風に思える誕生日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?