マガジンのカバー画像

しおたん

4
運営しているクリエイター

記事一覧

『ストーリーを売る』への僕の違和感

『ストーリーを売る』への僕の違和感

代表の池内です。

これからIKEUCHI ORGANICのnoteで、僕がどんなことを考えているのかを書き綴っていきます。

今回は、『ストーリーを売る』ということへの僕の違和感についてです。

最近、「モノを売るより、ストーリーを売れ」というようなことが、ビジネスやマーケティングの本によく掲載されています。ただ、こういった表現を目にするたびに、なんだかモヤモヤとしたものを感じるのです。

スト

もっとみる
CSO(チーフ・ストーリーテラー)という役割

CSO(チーフ・ストーリーテラー)という役割

2006年、佐藤可士和さんがユニクロの根幹に関わってイメージを刷新させ、「アートディレクター」という仕事が確立されました。

2017年頃から、noteを爆進させる深津貴之さんのような「CXO」という仕事が注目を集めています。

こうして「クリエイターが経営者と共に歩む」という事例は沢山生まれている……のですが、企業のストーリーをしっかり組み立てていくような役割は、案外まだまだ弱いのかも。いや、そ

もっとみる
Timebank
・VALU
・Voicy
・Newspicks
・LINE@
・noteを使ってみたレビュー

Timebank ・VALU ・Voicy ・Newspicks ・LINE@ ・noteを使ってみたレビュー

「色々SNSや情報発信サービス使ってますけど、どれが一番良いですか?」

……って言われますが、良いとか悪いとかではなく、それぞれのユーザー層やビジネスの目的とかが違ったりするので……あんまり一言で「コレ!」って言えない……。

(まぁ、一番依存しているのは間違いなくTwitterなのですが!)

とうことで、今日は私が使っている

・Timebank
・VALU
・Voicy
・Newspick

もっとみる
ネットで個人メディアを作って生きてきた私の9年間。ノウハウから思い出話まで全部書きます!

ネットで個人メディアを作って生きてきた私の9年間。ノウハウから思い出話まで全部書きます!

(*9月10日に、第4章「4.SNSでのシェアのツボは?」を追記しています。既に読んでくださった方は「ここから追記分です!」という青い画像があるので、そこまでドドドッとスクロールした上でご覧ください。第4章のみ読みたい、という方はこちらのページにて、単発400円でご購入いただけます)

「フォロワーが多い人はいいですよね」
「発言力のある人がそんなことを言うと……」

だなんて言われるようになった

もっとみる