見出し画像

【自己紹介】TO.S-Works採用担当

はじめまして!
TO.S-Works採用担当の鳥尾です🐤

株式会社TO.S-Worksは2021年4月に設立し、もうすぐ3期目を迎えるスタートアップのIT企業。
そこで現在、人事部の立ち上げを行っています。

私がTO.S-Worksと出会うまでの歴史をご紹介します🐋✨

ひまわり畑を見に行ったらひまわりが一本も咲いていなかったときの写真です(笑)

学生時代

昔から好奇心旺盛な性格で、何か一つに夢中で取り組んだという経験がありませんでしたが、大学の頃所属した「よさこいサークル」に4年間全力で打ち込みました。
そこで部長を務めた経験が、今後の人生を変えたといっても過言ではないです。

これまで中心となって組織を動かした経験などなく、部長になってから組織が一丸になることの大変さを身に染みて実感しました。
誰かが鼓舞したり、フォローしたり、指針を示さなければバラバラになってしまう。周囲を見渡す視野の広さを学ぶことができたのも、部長の仕事をやり遂げたからです。

新卒時代

大学では心理学を専攻していましたが、カウンセラーの道ではなく事務職を目指して製造業に入社。
でも、なぜか気づけば人事部に配属され新卒採用担当へ。
会社説明会やインターンシップの開催、ナビサイトの運営、ホームページの作成など多岐にわたる業務に携わりました。

入社早々ミスばかりで、向いてない!辞めたい!と思っていた時、応募者の方々からの「親しみやすくて安心する」という言葉で思いとどまりました・・・
その親しみやすさが武器となり、応募者フォローをメインで担当することが増えました。
そこから、人と話すことや相談に乗ることが楽しいと思うようにり、もっと求職者に寄り添った仕事にチャレンジしてみたいと転職を決意しました。

転職

やりたいことに近しいと感じ、人材派遣会社のキャリアコーディネーターに就きました。派遣のお仕事を探している方と面談を行い、条件に沿ったお仕事を紹介する業務。
ここでは人事としての経験が生き、独り立ちした当月に大幅なKPI達成で、なんとMVPを取ることができました👑

キャリアコーディネーターのやりがいは、紹介したお仕事をやりたいと言ってもらえること。もちろん、希望にすべてマッチしたお仕事を見つけるのは難しいので、優先条件を拾い上げることが大切です。求職者の本音を引き出せるヒアリング技術を磨き、信頼関係を築くことを心掛けていました。

キャリアコーディネーターから人事にキャリアチェンジする方が多いのは、このヒアリング技術が面接や面談に役に立つからなんだと気づきましたね🤔

現在

TO.S-Worksとの出会い。
それは、人事のお仕事に戻りたいと考えていた時、ITエンジニアとして活躍している友人から紹介されたのがきっかけでした。

一次面接で感じた会社の印象は、「とても丁寧に正直に説明してくれるところだな」。メリットだけでなく、デメリットもしっかり伝えてくれるところに興味を持ち、ここで頑張ってみたいと感じました。

一方で、人事部を1から立ち上げるという責任の重さに不安もありました。立ち上げの経験もない、知識やノウハウが一流なわけでもない。でもそんな時、「やりたいようにやってほしい」「鳥尾さんの色に染めてほしい」と言ってもらい、自由に挑戦していいんだと思えました。
そして、自由度の高い会社で色んな事に挑戦できる環境で、採用担当として成長したいという気持ちが強くなり、入社を決めました。

現在は、皆様にTO.S-Worksを知ってもらえるよう求人サイトの作成やSNS運用をメインに行っています💪
今後は採用の知識やスキルをさらに伸ばし、”採用活動に強い人事部”を立ち上げていきたいと思います!

TO.S-Worksはまだまだこれから成長していく会社です。
小さな組織だからこそ、意見が言いやすく挑戦ができる環境があります。
当社では、一緒に会社を創っていきたいという仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?