見出し画像

『東京かくれんぼ』~今日のHana散歩📷🌸「ど根性!植物」を探せ!(3密避けて健康散歩)

 どうも、晴れ男☀️フリーランスフォトグラファーの花井亨(@toruhanai)です。東スポ-ロイター通信と報道業界の対角線をあゆんで25年。2019年フリーランス独立1年目でナショジオ表紙撮りました。

「Hana散歩」今日のテーマは『東京かくれんぼ』です。

 健康維持のための散歩が1日の中の楽しみの時間、そんな方は多いのではないでしょうか?毎日のキラキラを撮影する「Hana散歩」も何を撮っていいか分からない人に、是非テーマを持っての写真散歩をおススメします。今日のテーマは『東京かくれんぼ』です。

画像1

 緊急事態宣言中でも、健康維持の為の散歩やジョギングは制限されていません。3密を避けながら、散歩ついでに写真を撮って気持ちの健康維持しませんか?それが「Hana散歩」です。

安倍首相も2020年4月7日の緊急事態宣言を発令した記者会見で「今まで通り外に出て散歩をしたり、ジョギングをすることは、なんら問題ありません。」と言っており、厚生労働省は新型ウイルス感染症対策専門家会議において、症状のない方にとって、屋外での活動や、人との接触が少ない活動をすること(散歩、ジョギングなど)を感染のリスクが低い活動と示しています。

 散歩の時にやはり目につくのは、自然の生き生きとした生命力です。特に都会のアスファルト、コンクリートの隙間から生えて来る、ど根性!植物や都会の片隅でも脈々とその命を育む生き物を見つけると、私はすごくエネルギーを感じ、その姿に魅了されます。私はそんなシーンを『東京かくれんぼ』と名付けました!

画像2

画像3

画像4

 特に春はその生命感が躍動する、ベストシーズンです。雨上がりの今日は『東京かくれんぼ』をテーマにHana散歩に出かけました。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

 私は出来れば毎日1万歩、歩きたいと思っていますが、やはりただ1万歩を目指しても、なかなか目標達成は難しいです。しかしテーマを持ったHana散歩なら、より良い被写体を探しているうちに気がつけば5,000歩。そこから帰れば、楽しみながら目標クリアです。
 まるで宝探しの冒険をしながら、健康維持。まさに一石二鳥ですね。
あなたもご近所の『かくれんぼ』探しに、歩きに出ませんか?(了)


この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます❗️ 「スキ」「フォロー」「コメント」「サポート」がココロのヨリドコロです。どうぞよろしくお願い致します❗️