見出し画像

『美人の先輩とお近付きになれるチャンスだから張り切っているんです』が『クレヨンしんちゃん』的な琴線に触れて心に刺さる。なんとか時間のやりくりをしたから『青ブタ』一冊目である「青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない」チェック完了。ついでに再放送三話の前に、カタルシス部分以外の桜島麻衣編を一括りしてみようかなと思います。

なんとか時間のやりくりをして『青ブタ』の一冊目である
「青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない」チェックが
完了。

 なので、当時の二三話感想とミックスさせながら、
桜島麻衣編のポイントや魅力などを語って行こうかと。

 ちなみに「青ブタ」は前後の方は書き切っているので。
この2つの記事の間にして第一部完結編までの総括と。

早めのアニメ感想はAbemaTV最速の一本だけ。
『青ブタ』をメインにアニメや昭和アニソンの話など
ここはよしなしごとで。|torov|note

こちらがこないだ書いた取っ掛かりの部分。

 まあ2話放映当時のコメントはこちらの惹句に流して
しまいましたのでね(こちらが「プチデビル」編も
含んだあたり)。

「いっちょんわからん」は「カンガルー」で「I don't know.」
だから「全然わかりません」が一番仲間外れのように浮いて
いる。|torov|note


桜島麻衣編の「不可思議のカルテ」はこれか。

流石に手練だけあって少し大人びた正調を取ってはいる。
 あとこのverだけなのか、不穏を奏でるグロッケン
(鉄琴)が鳴ってるのも独特かな。

【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
第2話 感想 絶対は絶対に…? : あにこ便


麻衣「真面目に答えなさい。私にお節介を焼くのはどうして?」
『美人の先輩とお近付きになれるチャンスだから張り切っているんです』
麻衣「誰が本音を赤裸々に語れと言ったのよ」
『真面目にって言ったの麻衣さんだよね…』
@mels8985
下心です
2018/10/13 23:41:48
 @hikicat
赤裸々な本音ww
2018/10/13 23:41:44
 @gear_aki10
ストレートか
2018/10/13 23:41:46
『…困ってるのに、誰にも頼れないのはしんどいからですよ』

【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
第2話 感想 絶対は絶対に…? : あにこ便

ここがすごく『クレヨンしんちゃん』の動機と連綿していてねえ。
 だからこそ妹のために、が基本行動になってる咲太を
自然と責められられなくなる。

「オトナ帝国」が過去と未来を繋ぐのはラストのセリフに
しんちゃん◆矢島晶子の「ずるいぞ!」があるから、
なわけで|torov|note


「何時だと思ってるわけ…」
『1時19分だ』
理央《21分。その時計遅れてるよ》
@Jin01298665
理央可愛い
2018/10/13 23:51:06
理央《なるほどね。この前の思春期症候群の話はそういうことだったのか》
『なんでこんなことが起きているのか…解決する手段を見付けて欲しい』
理央《無茶苦茶だね梓川は》
『必死だからな』
「前に国見が言っていたよ。“ありがとう”と“ごめん”と“助けてくれ”を
言えるのが梓川の良いとこだ、って…明日学校は?」
『朝からは無理だろうな…なんで?』
理央《学校に原因があるのかも知れないと思った。桜島先輩のこと、
学校の生徒たちには見えていたからね》
『そっか…』
理央《もう少し考えてみるけど期待はしないで》

【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
第2話 感想 絶対は絶対に…? : あにこ便

原作は大体232-233pのあたりなんだけど、現在時刻を
ちゃんと会話内に絡めているあたりが、絶妙な脚本設計の
賜物。

 それとね。

アニメイトタイムズの瀬戸麻沙美インタビューは
かなり優秀です。

『青ブタ』声優インタビュー連載第1回:瀬戸麻沙美
| アニメイトタイムズ

瀬戸:麻衣さんって基本的に強気ではあるものの意外と素直
なんです。ちゃんと「ありがとう」も「ごめん」も言えて。
だからこそ助けてくれる人が周りにいるんだなと思います。

──理央が咲太の良いところを「“ありがとう”と“ごめん”と
“助けてくれ”を言えるのが梓川のいいとこだって」と話していましたが、

だからこそきっと咲太は麻衣のことを助けられるのかなと。
ただ、麻衣は「助けて」だけがなかなか言えなくて。
瀬戸:たしかに「助けて」って言うのは難しいですよね。
それに咲太は自分や妹が辛い経験をしたからこそ、麻衣のことを
助けてあげられるんだと思います。

『青ブタ』声優インタビュー連載第1回:瀬戸麻沙美
| アニメイトタイムズ




【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
第3話 感想 賢いフリよりバカがカッコいい : あにこ便

こっちは余すところなく最後まで語り切っているので、
本質的なネタバレを避けたくて、初見の悲鳴を嘶いていない
人は回避推奨。

一応ここまでは割って構造だけ観ておいても大丈夫な人は
適度なところまでで。


『でも、学校が発端だって言うなら何で学校と接点がない人
まで麻衣さんのことが見えなくなったりするんだよ?』
理央「桜島先輩が学校内の空気を外に持ち出したのかもしれない」
「違ったとしても空気なんて簡単に伝染する。みんな勝手に
空気を読む時代だし」
「寝ている間は相手を意識することが出来ないからね。
意識が途切れたタイミングで空気化の現象に飲み込まれて
しまうんだろう」


咲太(この先に記されていることを…正直信じられないような
ことだと思うけど、全部本当のことなので必ず最後まで読むように。
必ずだ)
@enepann
なるほど、それで1話のノートか
2018/10/20 23:36:57
 @ishifumiya
やっぱ自分への日記だったか
2018/10/20 23:37:06
 @quamgetsu
未来の自分へ的な
2018/10/20 23:37:06
 @yoshio_iiduka
誰も眠ってはならぬ‥
2018/10/20 23:37:14

【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
第3話 感想 賢いフリよりバカがカッコいい : あにこ便

で、とみにコトバの一種同音異義語の覚え方、でもあり
話を動かすキーポイントになるのはp287のあたりで、
アニメだとこう推移する。

麻衣『咲太の未来を保証してくれる人は誰も居ないの保証と、
咲太の老後には何の保障もないの保障をそれぞれ漢字にしなさい』
咲太『先生、問題に悪意を感じます』
麻衣『いいから書いて』
麻衣『咲太の未来を保証してくれる人は誰も居ないの保証はどっち?』
咲太『えーっと…すいません、ヒントを下さい』
麻衣『こっちは請け負うって意味で、こっちは守るって言うような意味』
咲太『ということは麻衣さんの幸せは僕が保証しますはこっちで、
二人の将来には充実した保障があるはこっちってこと?』
麻衣『勝手に問題文を変えないの』
@you_CwHWmaaya
ぺし
2018/10/20 23:41:00

【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
第3話 感想 賢いフリよりバカがカッコいい : あにこ便

ちょっと三話のカタルシスは『オトナ帝国』でしんちゃんが
タワーを登るようなカタルシスがあるので、それは本編で。
BS11の再放送は今度だし、AbemaTVで丁度履修も出来るの、
だっけ。
(AbemaTVは一話無料で、あとはプレミアムかな。一応
アニメコンテンツ内にはあると)

ひとまず「ウロコダンゴ」よりは自信もあって、先出しできる
あたりかな、と思いましたんで、こちらの桜島麻衣編を概ね
総括してみました。

『美人の先輩とお近付きになれるチャンスだから張り切って
いるんです』が『クレヨンしんちゃん』的な琴線に触れて心に
刺さる、でした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

現代文がすき