見出し画像

早めのアニメ感想はAbemaTV最速の一本だけ。『青ブタ』をメインにアニメや昭和アニソンの話などここはよしなしごとで。

なんとか当初から治療してた歯も仮歯4ヶ月の末にようやく
本歯が入りました。このあとは調整局面で、当初の目的は
達成したから、年度検診くらいまでペースを落としたい
あたりですがどうなりますやら。

「あわてない、あわてない」とトコさんの
ディスコグラフィ。|torov|note

『事情を知らない転校生がグイグイくる。』

AbemaTVで先行一話は観ました。
 図らずも、というよりはこのセットで採ったんだろうなあ、
と思えるメイン二人の大沢事務所コンビ。
(例によって谷村誠がプロ・フィットをぶん投げたので、
プロ・フィット所属だった石上静香は2022年1月から大沢事務所
に移籍)

西村 茜◆小原好美[大沢]
高田太陽◆石上静香[大沢]

この二人の声のバランスが絶妙でした。
(まあよくよく考えたら『魔法陣グルグル(3)』
でニケ◆石上静香とククリ◆小原好美だったっけ)
 後は結局カースト的に嘘をつかざるを得ない茜の父が
あからさまに生来の鍛えられ方がヘンな◆福山潤[BLACK SHIP]
なのが、おそらくおかしなツボに入ってる。

 意外にも第一印象からOPED共に好感触でした。
まあでもこのまんがをチョイスするあたりがいかにも
ビリビリではなくクランチロールっぽい。
(センスと価値観が支那よりも米国環境っぽい)
あと出資順がよみうりテレビ>アニマックス>BSフジ
って感じなのも興味深くはあるなと。
(だからBSフジの放送がやけに遅い、にも繋がってはるなと)

https://www.crunchyroll.com/ja/about/index.html



『青ブタ』(再放送)

少し反応も良かったのでもう少し深めに。
放映当時は当初少しだけ積んでいたのですが、
観たときに残してた当時の感想はこのあたり。

あとそういえば積んでた青ブタの1話を消化。厨二病をこじらせた
SF(すこしふしぎ)設定になかなかのKADOKAWA的(かつ
電撃風味)なラノベ臭を感じることはできますた
(天津向と桜島麻衣のバニーコスプレした人との対談も良かったし)。

でこの対談は案の定天津向と桜島麻衣のバニーコスプレした
コスプレイヤーえなことの対談だったわけで。

詳しくはここからか。まだナタリーだからちゃんと保全
されとるね。

諸元だと大体なところでキャストデータだけ残ってた。
少しトリミングして出してみる。

音響監督■岩浪美和
キャスト
梓川咲太◆石川界人(プロ・フィット(当時))

桜島麻衣(さくらじま まい)◆瀬戸麻沙美[Σ7(当時)]
第1巻「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のヒロイン
であり、本作のメインヒロイン。

梓川かえで(あずさがわ かえで)/ 梓川 花楓(あずさがわ かえで)
◆久保ユリカ[クレアボイス(2017.12.31退所)→フリー→2019.10.01から
アクロスEに所属]
咲太の妹。15歳。身長は162cmとちょい高身長。

双葉理央(ふたば りお)◆種﨑敦美[俳協]
咲太の数少ない友人の1人。唯一の科学部員。

豊浜のどか(とよはま のどか)◆内田真礼[アイム]
麻衣の異母妹。アイドル「スイートバレット」の
メンバー。愛称は「どかちゃん」。

南条文香(なんじょう ふみか)◆佐藤聡美[青二]
女子アナウンサー。

古賀朋絵◆東山奈央[INTENTION]
プチデビルな後輩。福岡県出身で口癖は「バリむか!」。

香芝玲奈(れなちゃん)◆内村史子(VIMS)
古賀の友人グループでリーダーにあたる人。
前沢先輩◆水中雅章[BAO]

牧之原翔子◆水瀬いのり[ac1]

キャスト的にはこのあたりを大方抑えておけば
まずはいいかと。

 ちょうど原作小説も手に入ったので、あと2週の
うちに読み込んで補強できるといいかなと。


「リンゴの森の子猫たち」。

そういやスカパーの番組で昭和アニソン特集が
あったんでしたっけ。1よりは2の方に思い入れは
あったのですが、『スプーンおばさん』はOPだけ
採用されてたけど、聴きたかったのはEDの方で。

やっぱり『スプーンおばさん』のEDといえば飯島真理の
「リンゴの森の子猫たち」。

八奈見乗児さんも瀬能さんも相次いで亡くなったし、
キャスト二枚目も半数は亡くなられた。
(井上瑤、郷里大輔、水鳥鐵夫とね)
TARAKOが入っているのも含めてすごく斯波重治音響監督
みが強め(或いはザックプロモーション系)のキャスト
ではあるかなあと。
 横沢啓子はドラミちゃん(初代)やエスパー魔美で
有名で、後に個人事務所から声優事務所となったゆーりん
プロのよこざわけい子さん、ですね。

初代の『はいからさんが通る』花村紅緒さんでもありましたっけね。

楽曲は作詞・松本隆、作曲が筒美京平。
アニメーションはむろんこの動かし方ですから南家こうじ。

一応ルウリィとルウルゥは公募で決まったオリジナルキャラ
で共に◆島本須美[フリー]が演じた。
 幼い頃薄謝協会のローカルニュースあたりでその公募で
名前が決まった、ってのが流れて、それが新宿のアルタ
ビジョンで発表された、ってのが幼い頃の記憶の一つでは
あるのだけど。



トリはブツ撮り。ようやく出せるか、と思いまして。

たまには「ターゲット漫才」ならぬ「ターゲット#憲章タグ」といきますか。今宵の「ターゲット#憲章タグ」はスカパー無料デーに掛けるので
「# ハマった沼を語らせて」。|torov|note

ここで取り上げてた「たほいや」の本ね。
ようやくトリミングも終わって出せるモノには
なったかと。

こちらが箱の表面。中身の表示は蛍光イエロー地、
ってヤツだったかな。

たほいや本箱入り表側。


たほいや本箱入り裏側。

ここはよしなしごとで一本上げてみました。
「おめでとうございます!」な告知とはいつも
一つズレている勘定なので、大過なければ明日は
300日の折節となるかと。

この記事が参加している募集

思い出の曲

アニメ感想文