見出し画像

ようやく人しなみの風が吹いてきた。節制収縮期間終了です。2023年8月のみちしるべ。津村記久子の文庫本は読めずとも新たにウィッシュリストが溜まるのは、うん、なるほど悪くないと思ってみることにして。

なので久々に自炊の写真も取り込んである程度看板に使える
仕様にしてきた。そこからの一枚で「ココノススキノの前に
残るは今は亡き石川書店の表記」ってタイトルは付けた。

撮影した場所はここになります。

もうそのあたりの目印も3コーナーが既にない。
サンクスはハメマに、ロビンソンはラフィラを経てココノ
ススキノに、そして石川ビルにおいてをや。

閉めて結構早めにあそこのおやっさんが亡くなられたのを
聴いたのは悲しかったな。私が行ってた頃はほぼ地下階の
番人みたいにいた頃でしたが。
 旧版の札幌市電本があったけど、その頃は高嶺の花で、
アレを購入出来なかったのが「一期一会の不覚」ではあるの
ですが。

こっちは確保しているが。
吉見さんがあんなにあっけなく亡くなるとは。

こっちが当時石川書店にあって買えず仕舞いだった本で。

新たに石川ビルの歴史は進化しててもまだ名前が残る風景を
こないだの散歩的なポタリングで留めておきたかった一枚。


ココノススキノの前に残るは今は亡き石川書店の表記

で、そろそろこちらが新規開業に至るんだな、とは気にかけ
つつ。

基本的にはこれで節制収縮期間終了、2023年7月のみちしるべ、
なのですが。そんなこれからをcapsule「一つ二つ三つ」。|torov

まあ呻吟してましたが、ともあれ作業は完了しましたので、
節制収縮期間終了です。2023年8月のみちしるべ、と参ります。


CMを探して意地で谷啓のセイコーマートCMの一つは発見
した余技で見つけたもの。うーん、これはやはり14分2秒。

https://m.youtube.com/watch?v=Z6IK5rI6Iy0&pp=ygUh44K744Kk44Kz44O844Oe44O844OI44CAY20g6LC35ZWT&t=842s

私の観月ありさベストCMはこれだな。絵画風に画像加工
した形で進んでいくキリンの微炭酸飲料「シャッセ」。
瓶も飲み口がいい特殊瓶でなんかオサレではあった。
 キリンはこの頃の締めにかかるCIロゴが好き。

曲はバリバリ小室サウンドなこれか。
観月ありさで「Too Shy Shy Boy」。


おお。
流石にアタマもうだったんで(バタンキュー)、一寝入り
してぶっ千切った行為かましたらいい風入って来てるじゃないの。

 『百姓貴族』はエゾシマリスもいなくなり、姪には
ピンスポットでかくまし(◆加隈亜衣[マウス])が起用
されとるワンニャン回も観たので、少しハコ書きを幾つか
書き出してから、パソコンにフィードバックして作業こそ
しますけど。

 まあそれでもSCRAPは仕分いて最終的にSCRAPブックへ
と格納する段階に来てるけど、あと一作業の工程は必要。
まだ津村記久子の文庫本は読めず(親に先を越され読めず)
そろそろ読む本とチェックする本の大まかなスケジュール
切らなきゃやってらんないんだけど、それでも新たにウィッシュ
リストが溜まるのは、うん、悪くない。

こないだ買った津村記久子の文庫本はこの記事で書いたかな。

その時は選ばなかった方だけどちくま文庫にあるこちらは
確保したわけで。

やっぱり津村記久子の文庫本は読みだしたページから何事だ?
ってくらいおもろい諧謔に満ちているからいいわけで。
このシニカルにも取れるスタンスがあってこその津村記久子
なんだからこの素養を理解出来ない遺伝子レベルの人と
会話するのはさぞかし困難なんだろうな、といふ予測変換
はすぐにつく。


で、楽しみだった続編は私だとコミックスと文庫版準拠では
あったので。

坂木司『アンと愛情』(光文社文庫)。単行本時代の特設
ページがここか。

和菓子を紹介するタイプの大衆小説は結構多いけど、デパ
地下に出店する和菓子屋で働く女性が主人公、といふのが
この作品の魅力でもありミソでもある。

noteで坂木司が散見されるのはこのあたりですが。

本屋さん|brave_swan

不快な描写もなく情報的に合致するのはこの記事かな。
新作の単行本「アンと幸せ」の刊行も10月にはあるようなの
で、そこも楽しみの一つかと。

ようやく間に合った「水無月」。末日のテクテクポタリングから。|torov


もう一冊は久々にピンとこれは買いでお守りの一冊になる
かもな、な一冊。ホント、スポーツ経験者で信頼に足る
書き手、語り手って驚くほど少ないもので。

このあたりがウィッシュリスト行きかな、多分『3月のライオン』が
出る頃に纏めて買えればな、と算段を取るあたり。


アニメに関してはほぼほぼ脱落まで行くことなく継続して
いるのが多い状況。ただ『ライザ』で興味が持てる点ほぼ
なくて(こないだのあんバタにハマりまくってる多分に
メジロパーマーなのぐちゆりのアニゲー☆イレブンは確か
に良かったけど)、福緒唯(元A応Pで81プロデュース所属
の声優)が6話の脚本書いた『レベル1だけどユニークスキルで
最強です』もいつもの「くりぃむレモン専門学院の
実習作品エンタテイメント」として楽しんではいる。

 でも一番当人がビックリしてるのは『夢見る男子は現実主義者』
を切りもせずになんとか8話まで到達したことだわ。

そんな感じでようやく灼熱も鳴りをひそめてくれそうですが、
なんとかぼちぼちやって行こうかなと。
 最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

思い出の曲