まことにあずましくない事象が幾つか積み重なっているから流石にサツキなメイだな五月なんだな、とは思いつつ平熱と平常心に立ち返ったところでよしなしごと以上の何かが書けるわけでもなし、というあたりをあえて書き連ねてみる。そのうちいいこともあるだろうさ。

まあ流石に平坦とはいえ結構な距離をてくてくとしては
来たからそこそこ身体にもガタが来てて、ビール一杯ちょい
ほど呑んでくたばってたわけですが。

流石に起きてタブレット端末が起動しなかったことに焦り
つつ、ようやく立ち上がってホッとする。
 ならばこのまま文章紡いで一記事書くまでは、という気分
にはなったんで、あえてそのスタイルから書き出してみる。

ま、これはコーチャンフォーで一本書け、ってことか。
|torov

 思えば昨日は久々にコーチャンフォーまで行ってみた。
ここもポイント刻印式のポイントカードからペラい仕組みの
視認に乏しく使い勝手のないカードに変更か。

https://twitter.com/CoachandFour_JP/status/1615857496752820224

まことにあずましくない。4ヶ月も前にリリースされた
電撃文庫は棚番からも棚差しからも微妙にズレていて、
しかも何の予告もなく少しズレたところに面陳で2冊だけ。
探しにくいにもほどがある。

何のための在庫データなんだか。
 まあそれはそれとして、まだ7巻の途中までしか読んで
なかった記憶なので、今度は集中して読む期間を作らな。


あとはそこそこ楽しめているが、『アオイホノオ』は
28巻突入で、いよいよ漫勉でもオンエアされてた、マウント
武士も登場するあたりまで来た。


 で、三畳の部屋のおかたししてたら少し良さげな
本があったのでトイレでちょこちょこ読んでいた。
 そうして寝かせてあった「星野源対談集」で宇多丸に
告白してたが、ラジオに行くまでにはまだ曲折があった
件のハナシの選考過程はこれか。

星野源 番組で流すジングル曲を募集してた「ラップジングルへの道」で音源       
    送りました。

宇多丸 え、採用されました?

星野源 はい(笑)。

宇多丸 どのやつですか!?
星野源 優勝したやつです(笑)。

宇多丸 (絶句)えええええええええ!ははははは!いつも流してるあれで
            すか?
星野源 あの、メロディがある方です。
宇多丸 えー!

「星野源対談集1」(マガジンハウス,2014.12)p289

その後ようやくラジオでカミングアウト出来たのがこれになるのか。

ま、そこまでの過程を過不足なく並べられる利点が
あるのはnoteの効用の一つではあるけれど。


まあBS11で二回に分けて『RTTT』はオンエアもするので
(多分字幕は選べないけど)その時にもう少し詳しく書く
ことはあるかもしれないのですが。

その中でもやはり呟かれてた中ではこれが何より尊い。

山崎淳


で、そういや謎かけしといて放置の一つにこれが
あったな。

ぽつりぽつりと捏ねてた文章は形にまとまって
きた。何故あえて高知県に行こうとはしなかった
かの個人的な幾つかの個人的な感情と、アタリを
つけたらアルバムの「約束」は出てきたのでそこ
から連綿した幾つかの思い出の曲にまつわるよし
なしごと。|torov

TV版エルハはこの最初のシリーズのこの曲が伸びやかで好き。
もう一枚についてはまた後日。

で、残してあったのは鈴木真仁版の「少女時代」です。

ニコニコ動画にOP映像はあるね。
私はシングルも買ってました。クイズゲームというよりは
多分に覚えゲーだったのは事実な「子育てマイエンジェル」
の主題歌。

 確かやすみ哲夫さんがOPの監督だったような。
(攻略本でインタビュー受けてたのがあったような)

https://www.amazon.co.jp/子育てクイズマイエンジェルオフィシャルガイドブック-ファミ通/dp/4893669168

もとより知られていたけど原由子が世に出した時は
『YAWARA!』のEDで使用したのがきっかけでしたっけ。

『YAWARA!』の頃はまだ厳選してサントラから、
ベスト盤まで購入してたから、このCDも持っては
いたような。

 当時のED映像までは落ちてないか。

いやあった。おそらく菅良幸脚本で森脇真琴が
コンテと演出、作画監督が北尾勝さんだから、
これは99話「新入社員の初仕事」のEDかな。
当時の関東視聴率は18.9%(ビデオリサーチ)。

どちらのバージョンもそれぞれに個性と曰くがあって
好きなんですけどね。


 まあひたむきに、前向きに、ある程度のことを
やってさえいればそのうちいいこともあるさ、とは
思いつつ。


 結局2日前倒しの予定が一日前になりそうだけど、久しく
髭も剃ってなかったので剃ってから節制収縮期間にぼちぼち
分け入っていくことになるかと。

この記事が参加している募集

noteの書き方

思い出の曲