見出し画像

では出揃いましたか。ずんずんと2024年夏アニメのタイムテーブルを並べて行きますか。今回も(短評付き)で。

今季も時間表(タイムテーブル)も仕上がってきたので、
それを形にしていきます。
 となればテンプレート的には今季もこれを置くか。

まあこの時期になってもまだ観る作品がブレブレで、
何を追いかけて観るか定まってない人、もある程度は
理解出来るよう努めて書きますので、何らかの参考になれれば幸いです。

 今季はパリパリしたグダグダがあるようなので、
余り惑わされなければ幾つか拾い物も出来るかと。
(あと不意の時間変更には注意。ま、配信ならその範囲では
ないけどさ)


月曜日

HTB(北海道テレビ)
火曜日(月曜深夜)
ダンジョンの中のひと(26:25)

テレビ東京系列6局ネット
SHY 東京奪還編(24:00-24:30)
2024年7月1日(月)~

6/25に同枠で特番、かな。
 ⇒ アニメ「SHY【第2期・東京奪還編】」7/1開始

BS11
どこでもクエスト(再放送)(24:30)

どこでもクエストは面白い回がかなり限られてるのでその時随時で。『ダンジョンの中のひと』はBSが本線です。

分割続編の二期二作品はもう始まっちゃったから。先発したのは
『SHY【第2期・東京奪還編】』。第十二話はざっくり言うと
「おさらいハイハイ」。|torov

月曜は進行しがちなので既に二話感想まで書いた。

『SHY』の長期シリーズはぐでぐでしてダレるパターンが
多いから、どれだけ作中において飽きずに観られるかが今季
の課題かな。なりにキャストも良く多分にアイカツなキャストも
今回小岩井ことり入れてきましたし。まあベタに期待。

天王寺曖◆小岩井ことり[ピアレスガーベラ]


火曜日
BS11
かつて魔法少女と悪は敵対していた。23:00 - 23:15
2024年7月9日(火)〜

火曜日は再放送と再チェック多めになりますが、新番組は
藤原ここあ追悼作品でありかつCDドラマのキャストを多く
引き継いだこの作品だけになります。

ここはひとえに感謝。悲喜こもごもの中、『ゆる△キャン』記事が今年単独で初めての四桁ビューを無事達成してくれました。2024夏アニメ諸元データスパーリングの目処も経ったのでまずは番外編(15分アニメ)の『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』諸元データを並べつつ。|torov|note

ミラ◆小野友樹[フリー]
深森白夜◆中原麻衣[アイム]

15分アニメですが、この二人のEDもあってなかなか贅沢な
ボンズアニメしてはるなと。



水曜日

HTB(北海道テレビ)
2024年7月11日
逃げ上手の若君(25:55)
木曜 1:55 - 2:25(水曜深夜)

テレビ北海道(Tvh)
【推しの子】第2期(24:00-24:30)7/3-

BS日テレ
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(24:30)
BS日テレ:7月3日(水)24:30~

BS11
【推しの子】第2期(24:00-24:30)7/3-
BS11:7月3日より 毎週水曜 24:00~

テレビ北海道(Tvh):7月3日より 毎週水曜 24:00~
全国35局ネットだが、同時刻タイムとなり、録画はシビア。
先行一時間のAbemaTVが最後の生命線になる。

 アーリャさんは内容にもよるが、録るのに緩い方の木曜深夜を狙うかも。
一応習慣的には局を跨いで動画工房アワーになってるので、
水曜深夜のうちに録ってしまえれば、になってますが。

分割続編の二期二作品はもう始まっちゃったから。後発は『【推しの子】第2期』。単純に勢いだけのOPは血(け)っぱってるね、でしかないてすが、羊文学のEDは美しい。第十二話「東京ブレイド」感想。|torov

推しの子二期はぼちぼち慎重に二話感想を書こうかと。
 KADOKAWAちゃんの傘下になったのだけが今のところ不安
要素ですが。

『ロシデレ』もとい『アーリャさん』は元曲とはまた違ったテイストの見せつけもやったようだし。
(だから二話EDでは有害物質ハヤミンに当てられてゆめゆめ「アーニャ」とか間違うんじゃないゾと釘刺しに来たんかな、とも思ったけど)

逃げ上手の若君はひとまず先行のBS11が本線で。

木曜日
HTB
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(25:55)
HTB北海道テレビ:7月4日(木)25:55~

BSテレ東
異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~(0:30)
2024年7月12日 -金曜 0:30 - 1:00(木曜深夜)

BS松竹東急
ARIA THE ANIMATION(再放送)(23:30-)5/2-

TBS-HBCの「ラーメン赤猫」はお試し次第。→昇格。
TBS-HBC

花野井くんと恋の病(23:56-)4/4-6/20
 木23:56-24:26(全国ネット) TBSアニメ「花野井くんと恋の病」6/20終了
ラーメン赤猫7/4-

『ARIA THE ANIMATION』はシリーズ通しで字幕放送して頂けるといいのですが。
 ツダケンが「ラヴィット!」まで番宣に出たのも功を奏して
『ラーメン赤猫』を待つ日にはなりつつありますけど。

ともかくOPEDのハマリ具合が見逃せなくていい感じ。

ツダケンとあざとい看板猫の釘宮理恵声を聴くだけで充分に
お釣りの来るお仕事アニメです。
 『異世界ゆるり紀行』はこちらが先行かな。

鈴木愛奈・花井美春姉妹出演が先行してた作品ですが、
こちらはじっくり観てから感想書こうかと。
 まあこの日の『ロシデレ』といい、HTBが深夜アニメの
フォローアップの軸になるとは長生きして観るもんだね。


金曜日
日本テレビ系列全30局-STV 『FRIDAY ANIME NIGHT』枠

転スラ三期 4月5日 -(23:00) 字幕はありそう。
二クール目。
(まずもって不安定で7/14オンエアは休み)

テレビ北海道(Tvh)
異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~
7/13-土曜 1:43 - 2:13(金曜深夜)

BS-TBS
ダンジョンの中のひと(26:30)
7月5日より毎週金曜日 26:30〜

BS11
アニソンデイズ22クール(22:00)→
23クールから(20:00)→(現在)30クール
アニゲー☆イレブン!
29クール(22:30~)→30クールから(20:30)→
34クール(わきあずから司会が四代目の前田佳織里に交代)
→(現在)37クール

この2番組は内容による(随時)扱いで録るかなと。

BS松竹東急
おおきく振りかぶって(再放送)6/7(23:30)

しんどく混み合った春に比べると今季はかなり幅がある。
『転スラ三期』はようやくマシなOPも来たので少しは
楽しめそうだが、楽しみ過ぎると感想をスルーしがちになる
のもまた『転スラ三期』あるある。

看板は味噌柏餅にでもしておいて、纏まりのいいこちらから感想出しますか。遂に新潟エイトビットに行った和田高明御大演出・絵コンテの話は主題歌リニューアルと共にやけに見易く話がサクサクと進む。『転スラ三期』60話(三期十二話)「開催準備」感想。|torov

まあこの日は大体『おお振り』の再放送を心待ちにしつつ、
『ダンジョンの中のひと』を楽しむ日になりつつあるかな。

『おお振り』は「飯テロアニメ・ドラマ」の始祖の一つでは
ありますし。

(5)2024年夏アニメ諸元データスパーリングは『ダンジョンの中のひと』。自分が描くようなシークエンスのモノローグが、結局人にああだこーだ言われるよりも心に沁みて、何よりも落ち着く、って身体になって来たように思う。と述懐して観ながら。|torov

『ダンジョンの中のひと』第一話 「ダンジョンの中に、ひと」感想。大塚明夫スネーク教育で誠に残念なまでにしばかれたきくりぼっちちゃん(クレイ◆千本木彩花(アイム))は、ダンジョンの「そこ」でアクシデントから管理人さん(ベル)に出逢う。|torov

『ダンジョンの中のひと』の「巣作りドラゴン」さ加減は
やはりモーニング系から出てきた産物だなあ、とも。

土曜日

テレビ朝日ほかANN系列全24局
2024年7月7日 -日曜 1:30 - 2:00(土曜深夜)
『NUMAnimation』枠
小市民シリーズ
原作●米澤穂信
『春期限定いちごタルト事件』
『夏期限定トロピカルパフェ事件』(創元推理文庫 刊)

テレビ東京系列6局ネット
天穂のサクナヒメ(23:00-)
2024年7月6日(土)より

BS朝日/『アニメA』枠
2024年7月13日 -日曜 1:00 - 1:30(土曜深夜)
小市民シリーズ
原作●米澤穂信
『春期限定いちごタルト事件』
『夏期限定トロピカルパフェ事件』(創元推理文庫 刊)

BS11
逃げ上手の若君(23:30)
2024年7月6日 -土曜 23:30 - 日曜 0:00

土曜は一本サクッと一話切りした作品が出たので案外シンプルになった。

 基本的には三本ですかね。

2024夏アニメ諸元データスパーリング(1)『天穂のサクナヒメ』
からスタートして、まくらは松野太紀追悼を少しばかし。|torov

全農、農研機構、三幸製菓(米菓)、農林水産省と
スポンサードないしは協力を頂く「令和の米騒動」とも
云われた「米は力だ」の快進撃は丁寧に続く、ってところ
なのかと。

次が今季の「梅原翔太」オンステージアニメ『逃げ上手の若君』。

2024夏アニメ諸元データスパーリング(2)『逃げ上手の若君』。
時間切れしたかな、なので手早く。|torov

こちらの解釈が遅れ気味。でもOPEDはテロップ付きで
しっかり凝ってはる。

で全国深夜帯にやるのが『小市民シリーズ』。

2024夏アニメ諸元データスパーリング(3)は『小市民シリーズ』で。
そう言われても全くピンと来ない今季唯一の既読作。|torov

唯一の原作既読組で、思った以上に岐阜市モデルのアニメしてはるな、と(その点ではすごく『変人のサラダボウル』
救済にはなってはる)。

日曜日
CBC-HBC
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる(23:30-)4/7-6/23
23:30-24:00(全国ネット) アガルアニメ「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」(CBC) 6/23終了

キン肉マン(23:30-)7/7-

TX-Tvh
シンカリオン チェンジ ザ ワールド(CW)(8:30-)
二クール目。

BSテレ東
シンカリオン チェンジ ザ ワールド(CW)(24:35-)

BS11
ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで(2400 - 24:30)

日曜の本線は『ハズレ枠の状態異常スキル』だけで、基本的には惰性と客観(オブザーブ)かなと。

(8)2024夏アニメ諸元データスパーリングは『ハズレ枠の状態異常スキル』(公式通称としてはここまで)。この時期時折ないしフルで見ている再放送の話なんかも交えつつ。|torov

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』はBS日テレでは
字幕付きで奮って再放送してるかと思いますが、基本的に
『キン肉マン』は『鑑定スキル』待ちで適当に観る次第。

タイムテーブルとしてはこのあたり。あとこのテンプレートは有効か。

まあ新番組中心のアニメ感想文として私が記事を
書いているものはnoteのタグ検索「#アニメ塩水選」
で検索するとよく出てくるかも、としておきます。

「#アニメ塩水選」の新着タグ記事一覧
|note ――つくる、つながる、とどける

今シーズンのアニメだと下の「#2024夏アニメ」の方が
引っかかりはいいかと。

それでは。



#2024夏アニメ諸元データスパーリング
#諸元データスパーリング優先
#アニメ感想文
#2024夏アニメ
#分割続編の二期二作品はもう始まっちゃったから
#タイムテーブル
#2024夏アニメタイムテーブル
#アニメ塩水選
#ダンジョンの中のひと
#天穂のサクナヒメ
#SHY二期
#推しの子二期
#ロシデレ
#アーリャさん
#小市民シリーズ
#転スラ三期
#転スラ三期は二クール目
#ハズレ枠の状態異常スキル
#異世界ゆるり紀行
#逃げ上手の若君
#かつて魔法少女と悪は敵対していた
#何らかの参考になれれば幸い
#X日間やってみた