見出し画像

スピンオフネタアニメとしての実力や如何に。『キン肉マン』事前特番はケイマックス(kmax)が作ってたをまくらに挟んで2024夏アニメ諸元データスパーリング(4)は多分に『邪神ちゃん』の要素を孕んだ『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』。

ようやく春にやったアニメの宿題を一つ片付けた。
『復活のルルーシュ』ようやく視聴完了。キムタカ『ルルーシュ』譚の
掉尾にはなりましたか。シュナイゼルの井上倫宏(アニメ版『MASTER KEATON』で平賀キートン太一をやってた人)も亡くなったし。
大塚明夫に戸田恵子も呼んで、なかなかの復活に相応しい映画アニメ
にはなってたのかな、と。

まあキムタカもダブルスープの一人でしたが(まあでも一応
濃いめのスープな千羽由利子はいるし、と先を見据えてダブルキャストの
ようにメインの役職に二人立ててて、それを誰が言ったか「ダブルスープ」
と言い慣わしてた(少なくともそれに関する話を谷口悟朗監督がしていた
のもある))、それでもキムタカならではのイラストEDでもあったし。

「だけど、『ミルキィハミング』だけはもうカンベンな」の
「Aチーム」的な言葉の一つは付けたくなるけど、全体的な
メッセージとしては「生きろ」の一言に満ち溢れていた
アニメ映画の帰結の一つかな、と。


ううむ。『キン肉マン』の事前特番は流石というべきなのか。
ケイマックス(kmax)が作ってた。
 なのでザコシにアシュラマンさせて、錦鯉司会で、渡辺進行、和田正人にも的確な解説をさせつつ、聞き手の初心者に秋元真夏と完璧な布陣。

 やっぱりオードリーのオジハラを軸に日向坂に英才教育を
してきたkmaxらしい見事なワークスで。

まあこれを成立させるのがケイマックスの剛胆さ、ですけど。

その秋元真夏はほぼ類推だけでブラックホールの声優を
キスマイ宮田、と当てに行ってたのはなるほど年の功。

 タカトシとは念願のキン肉マントークを『タカトシランド』で
されてましたが。

キャスト的にこれは適役と思ったのはやはりバッファローマンに◆安元洋貴[∑7]かなあ。これは適役。
 あとオタ語り的にはやはり心がおっさんだからミート君は
◆上坂すみれと言われても「こなすだけだろうなあー、余裕で」
でしかないのだけど。

ま、女性で普通に「あのミスターカーメンにキャラソンが
あるなんて」みたいなトークが展開できるのはやはりすみぺ
だけだわ。
 まぁ指摘があったように松島みのりの持ち役を弓さやかに
次いでミート君も、ってのは古参声ヲタとしては感慨深いものがあるなと。

 一応『鑑定スキル』の二期を待ちながらオブザーブ(傍観)の姿勢で少しだけは眺めようとしてはいる次第。


で、ようやく本題。

まあ早くから「姉妹揃い踏みの儀式」をオープンにしつつ、
共演していた『邪神ちゃんドロップキック』に近いと宣伝
し続けていた『異世界ゆるり紀行』のこの季節にアニメ化
されたものが公開とまりますので、順に諸元データを投下
して行こうかと。

でコミナタでの動画もあるんだっけ。

コミックナタリーはあと上映会特集もしてたな。
これで概ねは理解できるかと。

じゃああらすじとキャスト・音響スタッフはこんな感じ。

魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート!

作品名
異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~
放送形態
TVアニメ
スケジュール
2024年7月7日(日)〜
テレビ東京・BSテレ東ほか

BSテレ東
2024年7月12日 -金曜 0:30 - 1:00(木曜深夜)

テレビ北海道(Tvh)
7/13-土曜 1:43 - 2:13(金曜深夜)

音響監督■森下広人
音響効果■櫻井陽子
録音■武藤雅人
録音助手■山田理紗子
音響スタジオ■スリーエススタジオ
音響制作■Ai Adiction
音楽■鈴木暁也
キャスト
タクミ◆白井悠介(EARLY WING)
アレン◆鈴木愛奈[IAM AGENCY]
エレナ◆花井美春[IAM AGENCY]
シルフィリール◆戸松遥(ミュージックレイン)

PVは第二弾まではあるのか。

多分にやっつけ班の混成部隊にも見える濁川敦監督で(『ハクション
大魔王2020』『ビステマ』の監督)、EMTスクエアードだけど、
余程のことでなければ6話短縮「万策尽きた」で20話しかオンエアされなかった『ハクション大魔王2020』にはならないだろうし、過度な期待はせずに
ゆるゆる観るのがせいかい、なのかと。

ひとまず短評と視点ポイントを紙魚(しみ)にならない
程度に付けていきつつ2022年第4クール(秋クール)アニメ
もある程度固まってきたので、時間表(タイムテーブル)に
落とし込む。|torov|note


スタッフ
原作●水無月静琉(アルファポリス刊)
原作イラスト●やまかわ
漫画●みずなともみ

監督●濁川敦
シリーズ構成●前川淳
キャラクターデザイン●中野裕紀
美術監督●桑原悟
色彩設計●いわみみか。
撮影監督●設楽希

編集●新見元希(REAL-T)
制作スタジオ●EMTスクエアード
制作協力●ビー・バード
プロデュース●ジェンコ(GENCO)

2024夏アニメ諸元データスパーリング(4)は多分に『邪神ちゃん』の要素を孕んだ『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』、でした。



#2024夏アニメ諸元データスパーリング
#諸元データスパーリング優先
#アニメ感想文
#旅の準備
#スピンオフ
#スピンオフネタアニメ
#ネタアニメ
#コードギアス
#映画コードギアス復活のルルーシュ
#復活のルルーシュ
#ダブルスープ
#ダブルスープの一人
#この人を悼む
#井上倫宏
#木村貴宏
#キムタカ
#EDイラスト
#キン肉マン
#事前特番
#ケイマックス
#kmax
#ザコシのアシュラマン
#キスマイ宮田
#ブラックホール
#バッファローマン
#安元洋貴
#ミート君は上坂すみれ
#上坂すみれ
#渡辺隆進行
#邪神ちゃんドロップキック
#姉妹揃い踏み
#姉妹揃い踏みの儀式
#鈴木愛奈
#花井美春
#異世界ゆるり紀行
#コミックナタリー

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,856件

#旅の準備

6,489件