見出し画像

2024夏アニメ諸元データスパーリング(3)は『小市民シリーズ』で。そう言われても全くピンと来ない今季唯一の既読作。

2024夏アニメもいよいよ本格的にシーズン到来の七月突入。

一応六月のうちに書いたのは以下の二本。

2024夏アニメ諸元データスパーリング(1)『天穂のサクナヒメ』
からスタートして、まくらは松野太紀追悼を少しばかし。|torov|note

2024夏アニメ諸元データスパーリング(2)『逃げ上手の若君』。
時間切れしたかな、なので手早く。|torov|note

 暫(しばら)くは2024夏アニメ諸元データスパーリングを
続けた上でいつものタイムテーブルを公開する形になるかと思います。
(一応前クールの時は、の参考例↓)
今季は火曜日が箸休めになりそうなので、2024年春アニメの塩水選も
固まり時間表(タイムテーブル)が纏まりそうな。諸元データスパーリング
の取り纏めも含めて、この季節だとこう立ち向かって参りますか
(短評付き)。|torov|note


 (3)は『小市民シリーズ』で。そう言われても全くピンと来ない
今季唯一の既読作、と題します。
放送形態はかなり厄介なディレイを持つが字幕は保持してくれる
このオンエア状態か。なので間を取り持つAbemaTVでも
たしかにやるわけか。

2024年7月7日 -日曜 1:30 - 2:00(土曜深夜)
テレビ朝日ほかANN系列全24局
『NUMAnimation』枠

2024年7月13日 -日曜 1:00 - 1:30(土曜深夜)
BS朝日/『アニメA』枠



まあかおりさんトコの記事でこう宣言した手前、先に出すのはスジなんで。

2024年視聴予定の夏アニメ|かおり|note

>小市民シリーズ
米澤穂信は好きなのですが、「氷菓」よりも
こちらを一時期観てたこともあるので、今季唯一
の既読(但しアニメになる春と夏だけ。春は
以前上下巻で出たコミックスも家にはあるなと)。
 もうじきこちらは諸元データを出します。

かおりさんが視聴を決めたティザー、ってこれか。

原作は確かに東京創元社からリリースされてはる。

コミックス版は確かに、ああこれだ。
上下巻でスクエニから出てたのを確保した記憶。

作画:饅頭屋餡子

も、ある程度インパクトとして残ってる。

『夏期限定トロピカルパフェ事件』は遥か昔に読んでいて、
こないだ写経ノートに当時の記録も見つけたわ。

「小佐内さんの行動力には、ぼく(小鳩常悟朗こばとじょうごろう)は舌を巻くよ。ぼくはどっちかと言うと座り込んで考えてる方が性に合うから、小佐内さんにはしょっちゅうかなわないなと思わされる」
 無表情のまま、小佐内さんは自分の頭を抱えて少し左右に振った。何をしてるんだ、と一瞬思ったけど、どうやら照れてます、というボディーランゲージらしい。スルーする。

米澤穂信『夏期限定トロピカルパフェ事件』
(東京創元社ミステリ文庫,2006.04,913/ヨ/2)p210

2007年4月の末には読破して、同年6月にはチェックを完了
していたようだ。

 ふたりにとって謎を解くこと、事件にかかわることは、
自分たちと世界とのあいだの溝を埋める作業にほかならない。

米澤穂信『夏期限定トロピカルパフェ事件』
(東京創元社ミステリ文庫,2006.04,913/ヨ/2)
p239.解説・小池啓介

とまではわかっているけど、それらを総称して『小市民シリーズ』と言い慣わすまでは追いかけなかったからそう言われても全くピンと来ない今季唯一の既読作、なんです。


では『小市民シリーズ』諸元データの詳細。
 まずは軽めのキャストと音響スタッフまで。

“たがいに助け合い、完全な小市民を目指そう。” かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩くんは、清く慎ましい小市民を目指そうと決意していた。 同じ志を立てた同級生の小佐内さんとたがいに助け合う“互恵(ごけい)関係”を密かに結び、小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいたのだ。ところがふたりの学園生活に、なぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んでくる。 はたして小鳩くんと小佐内さんは、小市民としての穏やかな日々を手に入れることができるのだろうか。

作品名
小市民シリーズ
放送形態
TVアニメ
スケジュール2024年7月6日(土)~
テレビ朝日系・BS朝日ほか

土曜日

テレビ朝日ほかANN系列全24局
『NUMAnimation』枠
小市民シリーズ(25:30-)
2024年7月6日(土)~

BS朝日
『アニメA』枠
小市民シリーズ(25:00-)
2024年7月13日 -日曜 1:00 - 1:30(土曜深夜)

音楽■小畑貴裕
音響監督■清水勝則
音響効果■八十正太
キャスト
小鳩常悟朗◆梅田修一朗[賢プロ]
小佐内ゆき◆羊宮妃那[青二]
堂島健吾◆古川慎(トイズファクトリー)

小佐内ゆき◆羊宮妃那[青二]

羊宮妃那想定で朗読してるつべもあるそうで。
でも期間限定で消えそうだからひとまずのアドレスまで。

https://m.youtube.com/watch?v=ngXOQ79ry-U


で、アニメーション制作のおさらいを少し。

アニメーション制作●ラパントラック

ラパントラックはちょっと浮いた幾原色も強めなブレインズ・ベースの
派生か。『夏目友人帳』特化をしてた朱夏の従兄弟みたいなもんで、
大元はTMS(トムスエンタテインメント、大昔の東京ムービー)の
末端、だっけ。


では主要スタッフを含めた諸元データがこちら。

スタッフ
原作●米澤穂信
『春期限定いちごタルト事件』
『夏期限定トロピカルパフェ事件』(創元推理文庫 刊)

監督●神戸守
シリーズ構成●大野敏哉
キャラクターデザイン●斎藤敦史
サブキャラクターデザイン・総作画監督●具志堅眞由
色彩設計●秋元由紀
美術監督●伊藤聖(スタジオARA)
美術設定●青木智由紀 イノセユキエ
撮影監督●塩川智幸(T2studio)
CGディレクター●越田祐史
編集●松原理恵

アニメーションプロデューサー●渡部正和
ラインプロデューサー●荒尾匠
アニメーション制作●ラパントラック

PVは第二弾まで出てる。

図らずも舞台の架空の街は木良市で岐阜市がモデル。
『変人のサラダボウル』のロスを一部なりともこれで埋める
のもまた一興かと。

2024春アニメ諸元データスパーリング(3)
『変人のサラダボウル』編。|torov|note

伝説の始まりと終わりを観よ。ちゃんと岐阜市に対してここまで愛がある岐阜アニメを観たことがない。「ダメジャー」ばかりを目指し過ぎて「サンデーの見喪ったシニカルさ」は「ガガガ文庫」に宿っていたのだな。『変人のサラダボウル』第十二話感想。|torov|note


2024夏アニメ諸元データスパーリング(3)は『小市民シリーズ』で。
そう言われても全くピンと来ない今季唯一の既読作、でした。





#2024夏アニメ諸元データスパーリング
#諸元データスパーリング優先
#アニメ感想文
#旅の準備
#米澤穂信
#かおりさん
#ラパントラック
#一種の岐阜風アニメ
#木良市
#変人のサラダボウルロス救済
#小市民シリーズと言われても
#いまさら翼と言われてもは古典部シリーズ
#小市民シリーズ
#春期限定いちごタルト事件
#夏期限定トロピカルパフェ事件
#今季唯一の既読作
#東京創元社
#東京創元社ミステリ文庫
#タイムテーブル
#タイムテーブルを公開するにはまだ
#小鳩常悟朗
#饅頭屋餡子
#神戸守監督
#岐阜風アニメを愛でるのも一興

この記事が参加している募集