見出し画像

詳しく調べない方がむしろ平和だね、ってことも時にはある。ってことを初期のnoteでまるきりコメントを無視されたときに大体学んだ。なんかそこの努力もまた不憫だったので「書く習慣」は自ずとついたけれど、そこであえていしかわゆきをフォローに行かなかった当時の自分もよく耐えたな、と思う。

まあ流石に今日の記事は短いのが一つだけだったの
で、今日のうちにもう一つ投下してしまおう。
 あまり時間はないけれど。

本題は後付けにジョイントして、そういえばそー
なんだ、って話から。

今日はSixTONESの10枚目シングル「こっから」の発売日
ですよ〜📀✨|こう|note

あ。SixTONESの「こっから」って佐伯ユウスケなんか。
ってことで佐伯ユウスケといえば思い出すのはまずこれ。
『弱虫ペダルGLORY LINE』第2クールOPで「ダンシング」。

御堂筋の心情を描いた何かがブレまくりのビートソングで
多分に聴く方もふらっふらになる一曲。


勢いはそっちの狂気が勝っているからアレだけど、本質的に
佐伯ユウスケの『弱虫ペダル』として好みなのはこっちか。
劇場版の主題歌「ツヨサヨワサ」。

やるべきことは決まってんでしょ
ツヨサこそ弱み ヨワサこそ強み

このあたりがなんとなく刺さってくる。

 まあコミックソングもちゃんと歌えるから『おそ松さん』
の方でもピンポイントで「イルカになった青年」とか、

「ちゃんとした合体のテーマ」のボーカルもやってる。


最近は遊戯王方面なのかな。浪川大輔や吉野裕行なんか
にも楽曲提供していて、声優としてはステイラック提携、
になるわけか。

ちょいと纏めてはおきたくて一纏めにしてみた佐伯ユウスケ
についてのレファレンスでした。



で、本題はタイトルに沿う形でまずはこの通り。

詳しく調べない方がむしろ平和だね、ってことも時にはある。
ってことを初期のnoteでまるきりコメントを無視されたときに
大体学んだ。なんかそこの努力もまた不憫だったので「書く習慣」
は自ずとついたけれど、そこであえていしかわゆきをフォローに
行かなかった当時の自分もよく耐えたな、と思う。

いしかわゆき(ゆぴ)👂 #聞く習慣 発売中!|note

内輪ボケが過ぎたままその声優と友人の声優のnoteもとっくに
止まったけれど、そこの事務所廻りの沿革も系列図に落とし
込んではいたので、これだけあえて廃物利用的に投下しておく。

(事務所の名前でnote検索すると、その声優しかクリエイターで
出てこないから、まあそれ以上は止めとこうね、と
一応クリフハンガーはかけておく)

俳協(東京俳優生活協同組合,1960.05-)〔生活法人〕
  ├←母体はTMC(タレント&マネージャークラブ,1960.02開設)
  ├←太平洋テレビPTCの流れと新演・東演の流れが合流して設立
  ├→ティー・エー・ピー(TAP)
  │   └→青二プロダクション(1969-.[青二])
  │   〔久保進→(現在は)古市利雄〕
  ├→マネージャーが独立 大沢事務所(株式会社大沢事務所.
  │   │1984.04-)[大沢和男→森田十三江→大澤田鶴子]
  │   ├→マネージャーが独立 懸樋プロダクション(かけひ.
  │   │2009.09.15-)[懸樋学]
  │   ├→マネージャーが独立 ヘリンボーン(株式会社
  │   │ヘリンボーン.2009.11.01-)[大山健治]
  │   ├→所属声優が夫婦となり独立 リル・ポータ
  │   │(株式会社リル・ポータ.2011.04.01-)[小桜エツコ]
  │   ├→所属声優が夫婦ごと独立 ポマランチ
  │   │(株式会社ポマランチ.2012.03-)[うえだゆうじ]
  │   └→所属声優が夫婦ごと独立 Rush Style(株式会社
  │    Rush Style.2013.10.04-)[速水奨・五十嵐麗]

まあ大沢事務所は大概マネージャーが独立する以外だと、
夫婦で独立するパターンくらいしかない、とハッキリしてる
のがまあ特徴といえば特徴なんだけどね。

 そう自覚してから、とみにコトバへと収斂していく
のと、声優自身へのアプローチや宅録、或いは自ら
喋る方のラジオ的な話題を持ってくる人に一線を
引いて接する、にシフトしたのは早かったような。
 初期のレファレンスの基底にあるものでは、かなり
これにまつわる話の広がりが多いような。

「角食」と「とうまん」~ストレートな呼び名の
ルーツについて~|torov|note

 とうまんと唐饅頭製造機に関しては最近のぷよまん
復活でも話題になりましたし、まあこの記事を書く
頃にはしばらく行けなかった丸井今井さんへ行って
レポートすることになるとは思ってませんでしたが。

『ちょっと私の推し語らせて番外編〜思い出のゲームを語る』|リト

なんと、金型とは別に、金型を生産するために
つかわれた木型が当時金型を製造した製菓機械
メーカー 森川フードマシンに現存しており、
それを元に新しい金型を作成した、とのこと


丸井今井さんのトコでかなりお高くなったアンデルセンの
サンライズ頬張りながら、座れるスペース
確保した上で撮った写真を看板に据えたのはこれ
だっけ。

こうも外が白く眩しいと、小ネタでも丹念に
拾ってからサッサと寝よか、という気分にもなる。|torov

では程よく纏まりかけているので、ぼちぼちまずは
投下しますか。では余力があれば明日の日の出まで
には一本投下出来るかな、とシバリをかけつつ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方