見出し画像

まあいつもの修羅場は抜けましたので、いよいよこれから。2023年4月のみちしるべ。色々あってグッドニュースもバッドニュースもそして「書かさる押ささる食べらさる」も。

まあいつもの修羅場は抜けましたので、そろそろGW前に
出掛けてはおきたいけど、まだまだ天気は不安定な感じ。
ひとまず固定看板記事だけは変更しておきました。

アップダウンが激しいトキオをウロウロしてたとき、
私の心で鳴っていたアンセムはこれでした。久川綾の
「なんやねん」。|torov|note

まあ「なんやねん」ウイークになるか、旅してそろそろ
心も落ち着けて、となるかは八卦次第、って按配ですけど。

ようやく歯医者から一時的に開放はされたので、そろそろ
小樽行きを画策はしてるのだけど(と今年の1月ころから
ずっと言っている気がする)、酒ともちの馥郁ツアーにでも
するかな、と色々調べてたら、グッドニュースもバッドニュースも。

まあそんなに思い切った決断はこの時期にはしないと心に
誓っている。なのでそんなに劇的に変わろうとはしていない
けれど、2023年1月のみちしるべ。|torov|note

まあ既にこの3月にも小樽の餅屋がまた一つ、って話は
既に掴んでいたけれど。

おそらく弟らと餅ツアーを車乗って行ったときに微かに
行った記憶はあるにせよ、なお店ではあったが。



しかしまさかとは思ったが、気温が上がっていない中、
「ミルクプラント」もう開いてるんか。
(通常は5月から11月までしか開いてないところ。昔の
保証牛乳隆盛時からある建物も趣があるところ(旧小樽
保証牛乳株式会社の所在地)。なぜか今年は4月6日から
開いてる)

https://otaru.gr.jp/tourist/mirukupuranto4-6openniiltutekimasita

しかし逆にくたばるとさんざ言われてた館ブランシェが
まだ潰れてなくて、リタゆかりの米華堂の方が2021年に
閉店していたとは。もう小樽モンブラン発祥の店もないのか。寂しいな。

https://otaru.gr.jp/guidemap/sweets-montblanc-2

まあタルシェと酒商たかのと南樽市場に行けばある程度事足りる
とは思うのだけど、米華堂も亡くあまとうの喫茶店もやってない
とあればどこの喫茶店でまったりするか悩みどころ。


ま、ケンミンSHOW極は「押ささる」やってたけど
(北海道で言うところの受動使役、ってヤツね)、
まあ用例としては「飲まさる」より重要なのが
「食べらさる」なんだわ。

 基本的には未然形ないしは否定形の「〜ない」に
つながる言い回しと変化になるので、「書かさる押ささる
食べらさる」。
 で食べるは食べられないからの活用なので特殊だけど
「食べらさる」になる(だから懸命にケンコバやサバンナ
などの関西人が活用形を模索してたけど、「すべさる」
にはならずに「すべらさる」、になる)。

 いろんな旧国の人たちが移住した自然の厳しい北海道に
おける「誰かのせいにするよりは自然のせいにして潤滑に
場を廻す」際のコトバ使い、なわけで。

 ちょっとだけ、「とみにコトバ」でした。


 宮野真守がめざましそして「あさイチ」と連投する
みたいだけど、「A-studio+」が良かっただけに「あさイチ」
が朝ドラ以外でどんなカードを切ってするかは楽しみ。

『ニケがククリにグイグイ来る』こと『グイグイ来る』は
先行4話まで進んでいたっけ。引っ越す前の夏休み帰省編も
なかなか良かった。これまたすごくクランチロール向きだわな。
 ともあれ種崎姉が出てくる二話効果もあって、あにこ便が
切らなかったのもなかなか。

 でやはり手段を選ばないスリリングさと裏事情をきっかり
描いて不満分子を上手く逃がしてる『推しの子』はちゃんと
ピカレスクロマンなギャグをやってはるな、と。

2023年4月のみちしるべ、としてはこんなトコかと。
まあGWのうちに何をやるかはまだ五里霧中ですけどね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

旅の準備