見出し画像

旦那弁当vo.1

おはようございます。
とろたくです。
この間、ゼクシィの読者プレゼントで
↓曲げわっぱ弁当箱が当たりました^^

そこで旦那弁当を作ってみたので
それのレシピをば。
めちゃくちゃ簡単なものばかりです!

〜お品書き〜
混ぜ込みごはん(わかめ×枝豆)
鮭のみりん漬け
きんぴらごぼう
桜えび入り卵焼き
オクラの胡麻和え
ちくわの青のりチーズ
〜飾り〜
ミニトマト
しそ

混ぜ込みご飯

丸美屋 混ぜ込みわかめ 枝豆を使いました。
乾燥枝豆が入っていて珍しいなと思ったので買ってみました。
味はあまりわからなかったみたいでしたが笑
美味しかったそうです^^

鮭のみりん漬け

〈材料〉
・生鮭2切れ
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 小さじ2
〈作り方〉
1、生鮭に塩をふりかけて10分経ったら
  クッキングペーパーで出てきた水分を拭き取る
2、ジップロックかポリ袋にみりんとしょうゆを入れる
3、生鮭を入れて揉み込む
4、冷蔵庫で一晩漬け込む
5、朝にフライパンで皮の方から焼く

材料3つで出来るのでとても簡単です。
お弁当に入れるのは1切れなので
余ったものは冷凍しておけばOK!
冷凍した鮭は冷凍したままフライパンで焼けます。

きんぴらごぼう

〈材料〉
・ごぼう1/4本
・にんじん1/2本
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・輪切りのとうがらし
〈作り方〉
1、ごぼうとにんじんを細切りにする
  スライサーで薄切りにしてから細切りにすると早いです!
2、フライパンにごま油をひく
3、ごぼうとにんじんを入れる
4、調味料を入れる
5、火が通ったらとうがらしを入れる

↑ごぼうとにんじんは
私はいつも作り置きで大量に作っているので
ごぼう1本と大きいにんじん1本で作っています。
食パンにマヨネーズときんぴらごぼうを挟んで
サンドイッチを作ると美味しいですよ^^

桜えび入り卵焼き

〈材料〉
・卵2個
・桜えび 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
〈作り方〉
1、たまごをといて桜えびとしょうゆを入れ混ぜる
2、フライパンで巻き巻きする♩

うちには卵焼きのフライパンがありません。
前にYouTubeで、普通のフライパンで作っている人がいたので
真似してやってみたら意外と簡単にできました。

オクラの胡麻和え

〈材料〉
・オクラ 12本くらい
・すりごま 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
〈作り方〉
1、オクラを塩ずりして水で洗い流しヘタを切り落とす
2、耐熱ボウルに入れラップをして600wのレンジで2分加熱
3、触れるくらいになるまで冷ましておく
4、3等分に切って調味料を混ぜ合わせる

ちくわの青のりチーズ

〈材料〉
・ちくわ1袋
・とけるチーズ適量
・あおさのり適量
〈作り方〉
1、ちくわを横半分→縦半分に切って4等分にする
2、フライパンにサラダ油を熱する
3、ちくわを開いている方を上に焼く
4、溝にチーズとのりを乗せる
5、裏返さず焼き目がついてチーズが溶けるまで焼く

朝は時短するために、
・鮭のつけおきのみ
・きんぴらごぼうは作っておく
・オクラの胡麻和えは作っておく
・ちくわは切るだけ
を前日にやっておくと楽です^^

旦那さんはお昼は外食派なので
たまにしか作れませんが、楽しいですね!
また作ったら投稿しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?