見出し画像

言い訳じみたこと

仕事を辞めるために、もう一度自分に問いただしてみた

なぜ今の仕事を辞めるのか

私は今まで、作品を作る職人やアーティストを支える側の仕事に就いていた。

でも今は、作られた作品を受け取る人たちの側に寄り添ったことをしたいって考えてる。

世の中には様々な作品がある。それらに平等に触れる機会があったら。
賞とか、評判とか気にせず、自分が一番好きな作品に出会う手助けをすること、それが今一番自分にとってやってみたいことなんじゃないかと思う。

自分自身、なんども映画に視野を広げてもらった。
そうやって色々な世界を知って、自分の世界が広がっていくことで、
こんなやり方もあるんだって発見がある。

誰かが決めたルールに従っていたら、いつかは行き詰まる。
自分で自分を抑え込んで行き詰まってしまうこともある。

でもそんなとき、映画を見て
いろんな世界のいろんな生き方を知ることで、いろんな選択肢を得て、
自分自身の価値観で物事を判断する材料にしてもらえたら。
忙しない日常の中で置き去りになった「?」の意味に気づいてもらえたら。


私のやりたことの本質は
そうやって生きづらさを感じている人(自分も含めて)の背中をちょっと押すような機会を提供することだと思う。
それを、自分自身も何度も救ってもらっている
「映画」を通してやってみたいということなんだと思う。


例えば映画祭を企画したり、映画館の運営をしたり
映画について語る場をつくったりすることなのではないかなって思っている。

頭でっかちで、言い訳じみてるけど
これが今の私が真剣に、精一杯考えた結果なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?