見出し画像

ホットクックで作り置き&食中毒予防 #95

保育園栄養士のとろみです。

5月に入り気温の高い日が続いていますので、食中毒への注意を呼びかけている地域もでてきましたね。

毎年この時期になると、みなさんに食中毒予防を意識してほしいので、育児中のママに必ずお話しています。もしよかったら、ながめて行ってくださいね。


そして、ホットクックの予約調理は食中毒予防も意識した機能ってご存じですか??加熱タイミングや温度帯などに考慮されていることがシャープ公式FAQでも公開されています。

Q:予約機能で、「朝にセットして晩に調理」する場合、食材は傷みませんか?
A:炊飯器とは異なり、セット直後に1度火を通し、その直後に味を浸みこませる工程を経た後、食品が腐敗しやすい温度帯を避けた温度にコントロールします。これにより、肉などの生鮮食品があっても食品が傷むことはありません。


今週のつくりおきは、食材にショウガや酢、調理方法は予約機能を意識したレシピを用意しました。みなさんのご感想おまちしています!!


今週の8品

画像1

①麻婆春雨(帰宅後10分料理)
②はちみつを使ったチキンのトマト煮
③豚肉となすの味噌炒め(帰宅後10分料理)
④鮭のマヨネーズ生姜蒸し
⑤ぶりの甘酢蒸し
⑥キャベツのごまマヨネーズ和え
⑦じゃがいもとピーマン炒め
⑧きゅうりと塩昆布


献立例

月曜 
④鮭のマヨネーズ生姜蒸し、⑦じゃがいもとピーマン炒め、味噌汁(わかめなど)

火曜 
③豚肉となすの味噌炒め、⑥キャベツの胡麻マヨネーズ和え、スープ(じゃがいも、玉ねぎなど)

水曜 
①麻婆春雨、⑧きゅうりと塩昆布、中華スープ(卵、わかめなど)

木曜 
⑤ぶりの甘酢蒸し、具だくさん味噌汁(キャベツ、にんじんなどなど)

金曜 
②はちみつを使ったチキンのトマト煮、サラダ(ベビーリーフ、レタス、ミニトマトなど) 、スープ(冷蔵庫のあまり野菜)


▼Amazonで好評発売中!


動画(作り置き前の予習にどうぞ♪)


本記事は一週間分の献立が決まる有料マガジンの記事です。
1ヶ月無料購読も可能です。


ここから先は

1,764字 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?