見出し画像

鶏肉の黒酢漬け焼き/240606

休日の朝って、なんで早く目が覚めるのだろう。

今夜は立ち飲みお手伝いがあるから作り置きをしなければと朝早くからヨガに行く前にせっせと台所に立つ。

ニンニク醤油と黒酢に漬けておいた鶏肉と玉ねぎをフライパンでドバッと炒める。酒と黒酢がしっかり入って漬け汁の量が多いので蒸し焼きみたいなかたちになり、鶏肉の中に火が通るようそっと蓋をする。

昨日の残りのトマトと卵のスープと一緒に食べてもらおう。鶏肉は一晩漬け込んだおかげでとても柔らかくなっていた。

遠い過去のことやずっと先の未来のことを考えたり思い出したりしては落ち込んでいたけれど、ヨガの先生に今の自分と向き合いなさいと言われ悲しみに襲われてはなるまい…!と前を向こうと試みる。

少し前の過去を思い出しながら書く「日記」は今のわたしにとってはリハビリのようで。言葉と写真と料理のハードルを少しでも下げられたら良いなと思い、最近はSNSの投稿を多めにする様に心がけている。

褒められるたびにちゃんとしなきゃいけない…!と思えば思うほど、どんどん発信できなくなってしまったり、ここ2年間は家庭の事情で心の余裕がなく制作や自分のために時間を使うことができなかったのもあり落ち込んでいた。

誰のためでなく自分のために、少しずつ続けられれば良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?