見出し画像

【インターンを卒業します。】未経験大学生がtoridoriで学んだ挑戦と勇気 ━インターン生日記⑨━

こんにちは!
株式会社トリドリインターンのTです。

普段は経営企画室で、採用&広報アシスタントを担当している私Tですが、
この度、大学卒業を期にtoridoriインターンを卒業します。

これまでも「インターン生日記」にて
全社イベントを通して感じたことや、インターンを始めたきっかけ、入社1年時の気持ちなど、その時その時に感じた正直な気持ちをこのnoteで綴らせていただきました。

2021年11月に入社してから約1年4ヶ月、長いようで短いインターン生活だったと感じています。正直なところ、まだまだtoridoriでチャレンジしてみたいお仕事も沢山あって、一緒に働いているメンバーも本当にみんな大尊敬&大好きなので、卒業が寂しくて寂しくて仕方ないです(;;)!

ですが、学生インターンとしてtoridoriで学んだことは、私の中で一生の宝物として心に残り続けますし、春から働く会社でも、toridoriでの経験が自分の強みになると思っています。

そこで今回は、「インターン生日記─卒業編─」をお届けします!🌸
toridoriインターンを通して学んだこと、感じたことなどを、詳しく綴っていきたいと思っていますので、ぜひご覧ください😊🌼


◆インターン生日記⑨ ─卒業編─

きっかけは、ほんの少しの勇気

toridoriとの出会いは、取締役の知人からの紹介でした。

何度か「toridoriのインターンシップ興味ない?」とお話をもらっていたのですが、当時の私はどうしても勇気が出ず…。
というのも、長らく飲食チェーンでアルバイトをしていた平凡大学生の私にとって、インターンってとてもハードルが高いものに感じていたんです。
大学生が会社で「働く」ということがどうしてもイメージできなかったですし、なんだか意識高そうだなぁと思い、自分とは無関係な世界だと思っていました。

でもこれまでの人生を振り返った時、何をするにも中高大同じ友人と二人三脚で安心安全な道を歩んでいて、自分ひとりで新しいことに挑戦したことが一度もないことに気が付きました。その時、「このままでは、大学生の間に何も成長せずに社会人になってしまうのでは…!」とハッとしたんですね。

取締役とも何度かお話するうちに「toridoriでなら新しい学びがありそう!」と感じていたこともあり、勇気を出してアルバイトを退職し、インターンを始めることになりました。

(この辺のお話は別記事でも詳しく書いているのでぜひ❀)

初オフィスにドキドキした入社初日!

勇気を出してインターンを始めた私ですが、入社初日は声がでないくらい緊張していました。オフィスに入った瞬間、お客様らしき方と電話をしている社員や、真剣な顔でパソコンに向かって高速タイピングしている社員、オープンスペースで話し合いをしている社員達を見て、映画やドラマの世界に飛び込んじゃったんじゃないかと思ったくらい、「会社」が私にとっては新鮮な場所でした。

そんながちがちに緊張していた私ですが、一瞬でその緊張は吹き飛びました!
オリエンテーションをしてくれた上司がとてつもなく優しくて丁寧だったのと、同じ経営企画室の方々とランチに行って楽しいお話を聞けたのと、オフィスですれ違うメンバーがみんな優しく挨拶してくれたのとで、一瞬にして緊張から「ワクワク」した気持ちになりました。

◆学んだこと① 目標を持つことの大切さ

この1年4か月を振り返ると、初日に感じた「ワクワク」した気持ちを一度も忘れないまま、今日まで過ごすことができたと思っています。
これはどうしてかなぁと考えたとき、社員インタビューや全社イベントを通して、目標を持って駆け抜けるtoridoriメンバーの姿を間近で見てきたからだと考えています。

色々なメンバーに「目標はありますか?」と質問をしてきましたが、どのメンバーも何かしら目標を持っていましたし、目標達成のためにはどう動いたらいいのかを考えて逆算しながら、日々の業務に取り組んでいました。
また、私の上司は昨年度MVPを受賞した方なのですが、「MVPを目指していた訳ではないけど、そもそもMVPが獲れないような目標設定をしていないです!」と言っていて、もう全私が感動で震えました。(かっこよすぎます)

こうしたメンバーの姿を身近で見ていたからこそ、私自身も「ワクワク」した気持ちを忘れず、モチベーション高くインターンに取り組めてきたのだと感じています。

(インタビューを通して感じたことも別で記事書いているのでぜひ❀)

◆学んだこと② 上司から学んだ本当の気遣い

これは、toridoriインターン全体を通して一番の学びです。
toridoriには、「自分も〇〇さんのような上司になりたい!」と心から思える方々がいて、大学生の頃にそのような目標となる存在の方々に出会えたこと、そんな方々と一緒にお仕事させてもらえたこと、本当に恵まれていると感じています。

エピソードがありすぎて書ききれないのですが、私が困っていることがあったらどんなに小さなことでも相談にのってくれますし、「インターン生だからお仕事これだけね」なんてことはなく、私の得意不得意を見て様々な業務をお手伝いさせてくれました。

あと一番は、どんな場面でも絶対に「ありがとう」「すみません」などの気遣いの言葉をかけてくれるんです。当たり前のことかも知れないですが、これって働いていくうちに大変だったり忙しくしたりすると忘れてしまうことだと思っていて…

私自身もそうした言葉をかけられたら本当に嬉しい気持ちになりますし、「もっと頑張りたい!」という気持ちにもなります。こうした素敵な言葉をかけてくれる上司のもとで働き、1年4ヶ月一度も嫌な気持ちになることなく、シフトの日を楽しみにしながら大学生活を過ごしていました。

これからは、私が誰かに助けてもらったときや指導をうけたとき、toridoriの上司のように、「ありがとう」が言える人でありたいと心から思っています。

この話はT家の食卓の話題にもなっていて、「本当に素敵な上司だね、これからはTもその上司みたいな存在になるんだよ」とT家全員が感動でした🥰

少し話は変わるのですが、「頑張れば頑張るだけ評価される」と昨対170%昇給した社員がお話していて...! 私はインターン生なので170%昇給した実体験はないですが、頑張った分は必ず言葉で返ってくるのは実感しています。
なので、私の経験からも、toridoriが頑張った分だけ評価される企業なのは、本当です!!!と断言します!


沢山の会社の魅力に気づけた広報アシスタント業務

約1年、インターン生としてnoteを書いていたからこそ気づいたことがあります。
それは、「toridoriの魅力って本当に伝えきれないほど沢山ある!」ということです。

社員インタビュー、福利厚生、イベントレポート、toridoriニュース…などなど、本当に様々な視点から会社の魅力を発信して、「マガジン」(同ジャンルの記事をまとめる機能)も増えました♬

沢山の会社の魅力に気づけたのは、広報アシスタントとしてnoteを書かせてもらえたからこそだなと思っています。! 色々な部署の色々なキャリアを持っている方々にインタビューをしたり、経営企画室で代表や経営陣と近い席でお仕事ができたり、会社の最新情報を一番に知ることができたり、、

発信したいことが溢れすぎていて、1年以上週1投稿を続けていても、まだまだ記事ネタのストックが沢山あります🙊

noteを更新して社内にお知らせをすると、個人宛に「今週のnote記事すごく良いね!」「noteのこの部分こうしたらもっと良くなりそうだよ!」などとメッセージを送ってくれる他部署のメンバーもいました。
広報ブログを社内のメンバーが読んでくれているだけでも嬉しいのに、感想を伝えてくれたり、もっと良くしようと意見をくれたりしていたことで、さらにtoridoriメンバーの人柄の良さや会社への思いを感じることもできました。

note運営に携わっていたメンバーはもちろんのこと、toridoriで働くメンバー全員の協力があるからこそ、色とりどりな広報ブログをお届けできているのだと思っています!

面接を受けてくださった応募者の方でも、「noteを見てtoridoriに興味を持った!」と仰ってくださる方もいたみたいで、とてもやりがいも感じられた業務でした。
toridoriを卒業しても、今度は読み手として、noteの更新を楽しみにしています❥

さいごに

人生で初めて勇気を出して「挑戦」したtoridoriインターンですが、この1年4ヶ月の経験は、私が今後どのようなキャリアを歩むことになっても、貴重で、宝物で、一生の財産になる経験だと思っています。

目標に向かって駆け抜けるtoridoriメンバー、個性を発揮してキラキラ楽しそうなtoridoriメンバー、聞き上手なtoridoriメンバー、お話上手なtoridoriメンバー、…
本当に沢山のtoridoriメンバーと関わらせてもらいましたが、みなさん本当に素敵な考え方を持っていて、大学生の私にとって、メンバーみんなとの会話の一言一句すべてが、自分の心に残っています。

そんな色とりどりなメンバーから刺激を受けて、積極的に業務に取り組むことに生き生きとしている新しい自分に出会うことができました。インターンを紹介してくれた取締役、面接をしてくれた採用担当の方、ゼロから業務を教えてくれた上司、関わってくれた他部署のメンバー、すべての方々に、感謝の気持ちでいっぱいです!!

この記事を読んでくれている方は、toridoriが気になっている方、長期インターンが気になっている方、就職・転職活動中の方などなど、みなさん様々だとは思いますが、どの方々に向けても共通して伝えたいのは、「toridoriでなら、絶対に成長できます!」ということです。私と同じように勇気が出ない方もいらっしゃるかもしれませんが、ほんの少しの勇気が、人生を変えます!(大げさかもですが、本当です!!)

過去のインターン生日記でも、いかにtoridoriが素敵な企業かを色々な切り口からお伝えしているので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです👀🌟

また、お恥ずかしながら…私Tの個人インタビューも上司が書いてくれました。(取材される側は初めてなので…緊張しました!)後日公開予定なので、もし宜しければ社員インタビューも引き続きご覧ください!


おまけ

仲良くなった他部署のインターン生とは、休日にランチやカフェに行くこともありました♬

普段の業務で他部署のインターン生と関わることはほぼないのですが、同じ部署の顔が広いデザイナーさんが、他部署のメンバーと繋げてくれていました🌈

toridoriを卒業しても、変わらずtoridoriメンバーとご飯に行って色々なお話が聞けたら嬉しいなと思っています(;;)

以上、インターン生日記 ─卒業編─ でした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます!

toridoriでは現在(2023年3月)、

・SNS投稿管理アシスタント(管理部)
・カスタマーサクセス(プラットフォーム事業部)
・SNS運用サポート(プラットフォーム事業部)
・カスタマーサポート(プラットフォーム事業部)
・Webデザイナー(経営企画室)
・採用&広報アシスタント(経営企画室)※Wantedlyのみ

のインターン生を募集中です✨

学生生活を有意義にしたい方、急成長中のベンチャー企業で働きたい方、上場会社で働いてみたい方、必見です!

長期インターンシップに少しでも興味がある方はぜひ、toridori公式HPよりお気軽にエントリーしてください☕お待ちしています!


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?