見出し画像

貴方にプレッシャーを与える存在

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。
貴方は日々の生活で人から常にプレッシャーを感じる事はありませんか?

上司から常に見られている感じがする。
毎回注意してくる人がいる。
何かにつけて、意見してくる人がいる。

そんな人が周りにいるだけで、集中力が落ちてしまいます。
こんな生産性の悪い生活を何とかしたい!
そんな方にお読みいただきたい記事になっています。

プレッシャーを与える犯人は貴方自身

ある日いつもねちねち説教をしてくる人が今回はやけに静かに終わったな。。。なんて経験ありませんか?
実は、これがその人の本来の姿だったりするのです。
じゃあ、今まで感じていたプレッシャーは何だったのでしょう。
もうお分かりですよね、貴方自身がその人の虚像を作り出しねちねち言う人というレッテルを張り、勝手にプレッシャーを感じていただけなのです。

こうしたらまたなんか言われるんだろうな、、、なんて考えが一度頭によぎると離れなくなり当日までずっと引きづってしまう。
その気持ちはとてもよくわかります。しかしその思考が貴方の集中力を削ぎ落とすのです。

もしかしたら、その人は期待しているだけかもしれないです。
勝手にあの人は自分を虐めているんだと決めつける事で自分自身を追い込んでいるのです。
結果同じ失敗をして、また怒られる。
そしてあなたはこう言います、
ほらあんたがプレッシャーを与えるから失敗したじゃないか。

結局どうすればいいの?

ですが、一度ついた印象を変えるなんてとても難しいことです。
ではいったいどうす場いいのでしょうか。
それは、無関心になることです。
具体的には、あの人はいつも私に意見してきて、、、、と考え始めた段階でその思考をストップさせます。

まぁ、その人に何と思われようと知ったこっちゃないや

この考え方が、楽になるコツです。
その人について、永遠と考えるなんて無駄なことはやめましょう。
考えても、何も解決しませんし嫌な気持ちになるだけ損です。
最悪、職なんて世の中にたくさんあります。
貴方の心の健康を守るほうがよほど大事です。

これからは、他人の印象は気にしない。他人に期待しない。
これを意識するだけでだいぶ楽になるはずです。




この記事が参加している募集

スキしてみて

日々の苦しい生活の中で、貴方の心を少しでも楽にできたでしょうか。 これからも、辛いことがあったら是非私の記事に遊びに来てください!!