見出し画像

心の二重窓 2023/09/28(木)

 それっぽいタイトルをつけてみたが、これといって意味はない。
 ロシア語が得意というわけではないんだが、
超初級の授業が暇で窓の外を眺めていた…
ってだけ。

 ロシアの冬の結露予防のためかな?🙄



1. 侵略

最近、私の友達?(友達ってなんだ?)が
私の部屋を侵略してきている。
昨日は布団も枕もシーツもないベッドにわざわざやってきて寝ていた。

彼の財布や冷蔵庫には興味があるが、私は彼にはそこまで興味が無いんだよな。

次来る時は冷蔵庫を連れてやってきてほしい。

2. 予備科のロシア語の授業


 予備科はロシア語の授業が週に12時間あるっていうけど、実際のところどうなの?

 って気になる人向けにまとめてみる。
日本人の学生で、モスクワ音楽院の予備科に入学したいと感じている生徒が、どれほどいるのかは知らんけど。笑

使う教科書

 本当に初歩の初歩から授業はスタートします。
アルファベータの読みから、基本の挨拶から。

※日本で少しでもロシア語を話せるようになってから入学した方がいいですが、ロシア語の能力に自信の無い方でも安心してください。
案外大丈夫。死にはしない。


こんな教科書

向かって右が授業で使う教科書。
割と重くて分厚いのに、半年で1冊のペースで進むのだそう。

要するに、後期はもう1冊配られる仕組み。
左は宿題用のテキスト。書く課題。


今でしょ。のポーズをする先生

今でしょ。をやりたくなるのはロシア人も同じ。
だけど、カメラ目線が足りない。
もう少し研鑽が必要なようだ。

授業では黒板を使う。
日本みたいな黒板消しがない。
黒板消し落としができない。

授業の様子

中国人6人に対して日本人1人。
全員ピアノ科。
専攻別でクラス分けされることが多いのかも。

中国語を母国語とするたちが多いからか、
少し先生は苦戦している。
先生はロシア語と英語を話せるので、時々英語で解説してくれる。

授業の緩み具合。

授業中に飲み物を飲むのはOK。
少しくらいならスマホを触っていても怒られはしない。
タバコを吸っている輩もいる。
私はタバコが嫌いなので…👹(以下略)

私は喋りながら顔のマッサージをしていたりする。

先生は休憩が大好きなので、昼には休憩をくれる。
やさしい。他の先生に比べて 多分甘い。

授業内容

教科書に書いてることを、とにかく喋る。
質問されて、喋る。
誰も誰もいないところに向かって喋る。
独り言を喋る。


まとめ

最悪、ロシア語を話せなくてもなんとかなります。
スパルタ過ぎるわけでもないので、しんどくなることも無いでしょう。
(ドMの方にはおすすめしません。)

大事なのはやる気と気合と水分補給。

ロシア語を話せないから…とモスクワ音楽院留学を諦めてしまうのはとても勿体ないですよ♫


…今日はこのあたりで。

最後まで読んでくださりありがとうございます♫

気が向いたら…スキ・フォロー・サポートをよろしくお願い致します!
(飛んで喜びます♫)

いつも皆様の応援・支援のおかげでなんとか毎日元気に勉学に励むことができています。

ありがとうございます!

では、また次回の記事でお会いしましょう!
До Свидания!


にわとり(加工済)に1日3食を食べさせてあげたいなと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 皆様の温かな支援は私の温かい食事に 密接に繋がっています。