見出し画像

9月4日 近況報告・漫画ネームを完成させて以降の生活。

漫画ネーム『天子姉妹の祝福 第1章』。全体で452ページある。

 『天子姉妹の祝福 第1章』の制作が完了してから私はずーっとブログを書いている。
 もともと漫画ネームの制作が終わったら、ブログ上で書こうと思っていたあれやこれやを今のうちに書いておこう……と考えていた。それが終わったら次はアレだ、その次はアレだ……という計画は頭に描いていた。そのうちまた忙しくなるかも知れない。この空白期間中にいろいろやっておこう。
 そのブログ執筆がいまだに終わらない。時間が空いちゃったものだから、もうえんえん書き続けてしまう。毎日1万字、2万字……いったいいつまで書くんだ、というくらい書いている。キーボードを叩く手が止まらない。おかげでその次にやろうと思っていることになかなか手を付けられない。

 うーん、世間では「ニートはすることがなくて暇」と言われるけど、ぜんぜんそんなことないぜ。書かなくちゃいけないもの、書きたいものが山ほどありすぎて、手が追いつかない。毎日1万字2万字を誰からもお金をもらわず書いてしまう。自分でも酔狂だと思うよ。しかも世間の誰からも求められていないという……ね。

 『天子姉妹の祝福』の漫画ネームは今、いろんな出版社に送りつけているところだけど、まず450ページもある。圧縮しても250メガ。そんな大容量の漫画データを受け付けてくれるところはあまりない。とりあえず、出せるところには出そう……そんな感じでやっているけれども……。

 結果はまだ出ない。
 落選に次ぐ落選。

 私としては半年かけて描いたものを無意味にしたくないから、どうにかしてあの作品を、相応しい場所に売り込みたい。それは私自身が無意味な存在かどうか……という話もであるから。「あれは無意味でした」とされるのが一番つらい。

 『天子姉妹の祝福』がどこかの雑誌掲載となれば、私は2年ぶりのお給料を手に入れることができる。そのお金で『Splatoon3』を買いたい。それまで『Splatoon3』はお預けだ。『Splatoon3』は雑誌掲載が決まったときのご褒美だね。
(追記9月9日:『Splatoon3』発売日はTwitterでリアルタイムに実況を追いかけていたよ……。ああ、いいなぁ、私も発売日に『Splatoon3』遊びたかった……)

 そんな一日のブログ執筆が終わった後、夜、ベッドに入った後することがない。以前は寝るまで本を読んでいたんだが、ベッド側に積んでいた本はすべて読み終えてしまった。
 実は本を読み終えたら、次はアレをやろう……という計画を立てていた。そのために、電子書籍でとあるマニュアル本を買ってある。しかし、この電子書籍はスマートフォンでは読めないタイプの本(読もうとしても絵や図が小さくて何が書かれているのかまったくわからない)。それに、これはPCツールを立ち上げて、そのツールの横で開いて読まないと理解できないような内容。電子書籍だけを読んでもしょうがない。
 この本を読もうと思ったら椅子に座ってパソコンの電源を入れないといけないわけだが、さすがに一日中キーボードを叩いた後だから疲れている。椅子に座り続ける……ということもやっぱり疲れる。重力は常に下に引っ張られているものなので、どんなに楽な姿勢を取っていたとしても、肩が凝ってしまう。尻も痛くなるしね。
 でも私は、もうちょっとPC前に座って、新しいことを始めたいと思っている。新しいものに対する創作意欲が湧き上がっている。でもそんなことをやっていると、疲れが残ってどうにもならなくなる。

 ここはやっぱり小型PCを買って、ベッドで寝る直前まで作業ができる環境を構築するしかない。最近はNintendo Switchをベッドでやっているから、ベッドで寝ている状態でのゲームは肩が凝らない……ということに気付いている。だったら寝ながらPC操作していたら、肩が凝らないはずだ(本当にそうか?)。
 そのためにはまずお金が必要で、やっぱり『天子姉妹の祝福』の売り込みを成功させるしかない。もしもどこの出版社も「天子姉妹の祝福お断り」……となったら、次にやろうと思っている計画も消失してしまう。
 いや、漫画ネームの引受先が決まったら決まったで、また忙しくなるわけだから、また計画が遠退く可能性も……。

 うーん、早く次のステップに進みたい。計画を立てても結局動けず計画倒れ……はそろそろ終わりにしたいんだ。
 あー、そうだ。『天子姉妹の祝福 第2章』のシナリオも準備しなくちゃいけないし。ニートなのに私はなんでこんなに忙しいんだ?


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。