見出し画像

9月20日 今月の買い物

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-A7レンズキット

画像1

 ふふふ……。買っちゃった。神戸取材はこのカメラを持っていこう。
 まだ1回も使ってないけど。バイトで忙しくて、お試しもする暇もないんだ。早く操作方法とか確認したいのだけど……。

 本当はレンズも欲しいのだけど、レンズってベラボーに高い。だいたい本体と同じくらいの値段だし、それ以上するやつも当たり前のほうにあるし……。カメラ本体を買うだけで精一杯だったので、初期装備だけで我慢しよう。

 眼鏡とサングラスを買った。

画像2

 眼鏡を買った理由は……
#怖い話 #衝撃オチ
 ……前回の眼鏡を購入したのが20年前でした。もう20年も経っているのだから、当然視力は変わっているはず。あの頃を一緒なわけがない。眼鏡をかけても風景がかすんでいるように見えます。
 そう思って、私は眼鏡屋へ行き、視力を測ったのでした。
 そしたら……。
 視力、変わってなかったんですよね。20年前と一緒でした。
 そんなことってあり得る?? 眼鏡をかけて風景がかすんで見える……というのはただの気のせいでした。眼精疲労なのかも。人間の感覚はわからん。
 視力変わってないってことは、眼鏡も買い換える必要もなかったのだけど、せっかく行ったのだから、レンズやらフレームやらを新しいものにする。前のより軽くなったから、たぶん意味はあったのでしょう。

 さてサングラス。
 買ったのはこちら。

UVカット・ブルーライトカット・近赤外線カット IR6100B 鯖江メーカー

 サングラスを買った理由は、ここ数年、外に出ると太陽の光に目が耐えられなくなったから。ひょっとするとヴァンパイアになりかけているのかも……と思っていたのだが、ある人に「それ、白内障では?」と言われてから怖くなって……。
 それで、今年の夏こそサングラスを買うぞ、心に決めて数年。ようやく買ったと思ったら夏も終わり。私はいつも行動が遅い。
 それで、どうして鯖江サングラスを買ったのかというと……よくわからなかったから。なに基準で買えばいいのかわからない。いろいろサングラスを見てみたけれども、商品によってはスペックとかほとんど何も書いておらず、かっこいいモデルさんがサングラスをかけている写真しか載っていないものも多い。それに対して鯖江サングラスは「紫外線(UV)カット99.9パーセント以上カット、近赤外線(IR)54.0%以上カット、ブルーライト40.1%以上カット」という具体的な数字を載せている。
 そうそう、これ。こういうのが書いてあると安心するんだ。
 もう夏の終わり際だけど、購入して晴れた日に出てみたのだけど、眩しさがぜんぜん違う。目が痛い感覚がほとんどない。こりゃいいぞ。
 モニターを見る場合でも、眩しさが相当軽減される。以前は眩しさで線がブレて見えていたのだけど、このサングラスをかけるとくっきり見える。これは「気のせい」以上の効果がはっきりあるやつだ。買ってよかった。

 問題点は2つ。眼鏡の縁がかなりくっきりした黒縁なので、どうしても「おもしろい顔」になってしまう。帽子を足せばまあギリなんとか。ルックスに相当自信のある人は、こて単体でいけるかもね。
 問題点もう一つはかけっぱなしだと少し疲れること。私の顔の形に合わせて作られているわけではないから、これは仕方ない。

 ついでに買った帽子はこちら。

 職場の人がキャスケットを被っているのを見て、どうにも気になったので調べてみると、ああ良いものだな、と思って購入。これを買ったのはシルエットが良かったことと、紫外線を避けたかったから。眼鏡と合わせて、なんとしてでも太陽光を避けたかった。
 このキャスケットを被るとサングラスの「おもしろい顔」効果がそれなりに軽減される。これからはお出かけの際は、キャスケットとサングラスが手放せなくなりそうだ。

iPad(新型)

 iPad新型を購入した。9月18日に売り出されたやつ。
 でも実は「自分用」ではなく「家族用」。
 というのも実家で使用しているiPadが、「iPad2」だったから。
 ……わかるかな? iPad2って2011年に発売された最初期に近い頃のiPad。もはやギリギリ動くってところで、ちょっと使っただけでも止まる、落ちる、いろんなサービスが保証対象外で更新されず……もうほとんど骨董品みたいなものだった。
 さすがにこれを使い続けるのはマズいな(セキュリティ問題を含めて)……という気がしていたところで新型が発売したので、「これだ!」と購入。
 買って家族に見せたところ、反応は……
「なんでそんなもん買ってきたんだ?」「お金はどうしたんだよ。お前、お金なかったんじゃないのかよ」
 誰一人喜ばず!!
 まあそんなもんです。文句ブチブチいいながら、明日には当たり前のように使うんでしょうから。そういう家族です(実際に当たり前のように使ってます)。
 本当は自分用に欲しかったんだけどな。今回は諦めましょう。

 このiPadを購入したおかげで、今月、他に購入予定があったけれども、全部キャンセル。思い切って買った判断は正しかったのだろうか……。

 あとね、旧iPad、下取りしたかったんだけどね。古いやつはいらなくなるから。持っていても邪魔だし、処分しようにもデータ入ってるしで、処分のタイミングを誤ると永久に所持しなくちゃいけなくなる。
 でもアップルショップに行こうと思ったら、電車で片道1時間強。それに昨今の状況だから、行ってみたところで店が閉まっている可能性大。どうにか郵送で受け付けてないだろうか、と調べるけど、そんなサービスはやっておらず。
 この状況下で店まで来いってのか! Appleももうちょっと考えてくれればな……。
 旧iPad……どうしたものか。とりあえず、置物として飾ってるけども。

Logicool G ゲーミングマウスパット G240t クロス表面 標準サイズ 国内正規品

 でかいマウスパッドを買いました。以前は13㎝×13㎝のものを使っていたけれども、マウスを動かせる範囲が制限されるのが面倒、姿勢を変えるたびにマウスパッドの位置ごと変えるのが面倒、もういっそでかいの買おうぜ、で買ったのがこれ。今のところ不満はない。でかいと楽だな~ってまあまあ満足。
 でも実はもっとでかいマウスパッドもあるんだよね。ちょっと気になっている。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。