見出し画像

あとから気がつく性質、あぶり出し脳について ストラテラ服用日記820日目

昨日のツイートが少し、反響があったので少し詳しく書こうと思います。

あぶり出し脳とも呼ばれるこの特性。特徴は「あとから気が付くこと」

夜、家に帰ってから、「あの時、こう言えば良かったんだ!!」とめっちゃ悔しくなったりつまり、昼間の会話でその時はちょっとした違和感だったのに、夜になって真逆の対応だったことに気がついて恥ずかしくて居た堪れなくなったり、他人の不機嫌に気付きすぎて縛られてしまったり。
その場で上手く言い返せなくて、モヤモヤして帰ってから、最適なセリフが見つかる、的な。

もちろん悪い面だけでなく、気付けることは成長につながりますのでいい面もあります。
とはいえ、恥ずかしさや怒りがこみあげてくることもあります。

そういったニュアンスで言うなら、その場でなく後にならないと気が付かない特性というべきか。

私の場合で言うと、脳内の引き出しを適切なタイミングで開くのが苦手な傾向があるのですが、それにも近いのかなと。初期のころにもこの件については言及してます。

後から気が付かなければ良かったのに、と思ったり、なんでその場で思いつかないんだろうと自分を責めたり。

もうちょっといいタイミングで反応してくれよ、自分の脳みそ!と思わずにはいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?