見出し画像

カジュアル面談でよくある質問にお答えします(パート①)!

📝 PICK UP!

職種に関わらずフルリモート実施中、詳しくは下の『採用情報』からチェック✅

みなさま、こんにちは!
虎の穴ラボのFantiaディレクター 兼 note運営チームのセシモです。
今回はカジュアル面談でよくご質問のうち、『カルチャー編』『リモートワーク編』にお答えしていきます。

虎の穴ラボへの転職に興味はあるが応募は検討中で、当社メンバー(エンジニア・ディレクター・マーケター・デザイナー)の間でお互いに情報交換を目的とする場です。

「カジュアル」な場ですので履歴書や職務経歴書は不要です。また、普段の業務についての質問だけでなく仕事と趣味の両立についてやオタクカルチャーについてなど、お気軽に質問ください。*選考とは全く関係ありません。

平日10:00-19:00開始の間でご都合の良いお時間をご相談ください。面談時間は1時間を想定しております。


【カルチャー編】

■会社の雰囲気について

サービスの性質上、アニメ・漫画などのオタクカルチャーが好きなメンバーが多いです。 フルリモートなので会って話すことはほとんどありませんが、雑談チャンネルや毎日の雑談タイムでメンバーとコミュニケーションを取っています。

リモートコミュニケーションタイムとして、毎日18:45〜19:00までの15分間ラボに在籍するメンバーとランダムで会話する時間を設けています。
(例)
・最近買った昇降デスクの話題
・いまハマっているアニメや漫画、ゲームなどの話題
・X(Twitter)のトレンドに上がっているキーワードの話題
…etc ※業務にほぼ関係のないことを話しています。

■社員の年齢層について

20代〜40代が多く、ボリュームゾーンは30代前半。

■社員に外国籍の方は在籍している?

在籍しています。 ラボにもいらっしゃいますし、虎の穴にも海外展開を担当している部署があり、そちらにも在籍しています。
※日本国内在住の方に限り勤務が可能です。

■どのような趣味の方が多いか、オタク趣味はそこまでないが問題ないか?

オタク趣味に抵抗がなければ問題ありません。比較的ライトな方もいらっしゃればコアな方もいらっしゃいます。ただし、提供サービスがオタクカルチャーに関わるものであるため、"興味を持つことができる"というのは必要かもしれません。

■ミーティングは"だらだら"?"きっちり"?

結論、"きっちり"です。開始前に目的・ゴール・アジェンダ・資料などの必要項目はカレンダーに記載し、時間についても30分枠であれば30分以内に収める必要があります(前倒しで終わることはありますが、基本延長することは少ない印象です)。

ラボ全体朝会は毎日10:00に行われ、その他はチームごとやプロジェクトごとに定例が設定されていたり、スポットでタスクごとのミーティングがあります。
マネージャーはミーティングが多くなる傾向にあるため、カレンダーで"作業優先時間"を確保しているメンバーもちらほら。
※社内オンラインミーティングツールは、Google Meetです。

■どのような人材を求めているか (求める人物像)?

提供しているサービスの利用者の目線に立って業務(開発や施策発案など)に当たれるかは非常に重要です。ユーザー/クリエイターが求めているものを俯瞰的視点で考え実行する方は、活躍できる場です。

また、IT市場は移り変わりが激動のため、新しい技術のキャッチアップにも意欲的で、アウトプットやスキル向上に積極的な方、コミュニケーションを円滑に取れる方であるというのも1つの指標となります。

【リモートワーク編】

■就業中はオンラインで繋ぎっぱなしですか?

ミーティング以外では基本繋がずに作業しています。
ミーティングの際はカメラオンを基本としていますが、その他の時間は個人で業務をしていただく形です。 タスクはBacklogやKPI入力のツールを自社で作成しており、そちらで管理しています。

入社したばかりで、作業をする際に都度聞きながらやると効率が悪い、という場合には上長やトレーナーとGoogle Meetを繋ぎながら作業し、即レスできる状態にしておくというのはアリです。

■テキストコミュニケーションだけでうまく認識が合わない、伝わらない時どうしている?

互いにその時間帯ミーティングが入っていなければ、『ちょっとMeetで話しましょう』と声をかけて会話するようにしています。ニュアンスが伝わらない、資料+αで説明したい時などには遠慮せずに聞く文化です。

■フルリモートが今後変更になる予定はあるか?

『ありません』。会社としてこれからもずっとフルリモートを実施することが決定しています。

■フルリモートだが、出社することはあるか?

基本的に出社することはありません。むしろ出社しての業務は例外を除きNGとしています。
出社するケースとしては、『新入社員が入社するため、トレーナーとして出社する』場合がありますが、住まいが近郊のメンバーが出向く(あっても月1)ため、地方勤務の方は入社時しか事務所へ出向いたことがないというメンバーがほとんどです。

■ワーケーション制度について

入社6ヶ月後から使用可能な制度で、旅行先や実家から仕事をすることができます。個室などクローズドな空間であること、Wi-Fiなどのネット環境が整っていることなどの条件があります。

■基本ルール
・国内に限る
・試用期間経過後(入社後半年)より使用可
・使用上限は、ワーケーションを開始した日から30日間まで(休日含む)
・個室のみ(オープンスペースはNG)
・社員同士であれば、同じ場所での業務はOK
・費用は自己負担
・3営業日前までに申請

おわりに

今回は『カルチャー編』『リモートワーク編』についてお答えしていきました!次回は、『勤務体系編』『研修編』『選考編』あたりをパート②としてお答えしていきますので、乞うご期待!

*上記に記載のある内容をカジュアル面談の際に、改めてご質問いただいても問題ありません。もっと深掘りして知りたい、noteに書いてあったけど本当?などお気軽にご質問くださいね。

カジュアル面談は随時受付中!

少しでもご興味を持っていただけた方、実際に働くメンバーと少し話をしてみたいという方、まずはカジュアル面談にお越しください!
(カジュアル面談なしでのご応募ももちろん可能です!)

■関連記事