見出し画像

最大30日!虎の穴ラボのワーケーション制度を紹介

📝 PICK UP!

職種に関わらずフルリモート実施中、詳しくは下の『採用情報』からチェック✅

皆さんこんにちは。とらのあな通販のマーケティングを担当している長です。今回は虎の穴ラボの制度のひとつである「ワーケーション制度」について紹介します。

ワーケーションとは?
「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語で、旅先などで休暇を楽しみながらテレワークも行う働き方のことです。近年、欧米を中心に広まりつつあるスタイルで、休暇の間に仕事を組み込むことで長期の休暇を取りやすくなるメリットや、業務終了後はレジャーを楽しみリフレッシュし、業務への新たな活力へつなげることなどが期待されています。

日本の人事部より

虎の穴ラボのワーケーション制度

そんなワーケーション制度が虎の穴ラボにもあり、なんと連続30日間までワーケーションできてしまうスペシャル制度です!もちろんいくつか条件もありますので、簡単に紹介します。

虎の穴ラボのワーケーション制度(一部抜粋)
● 使用上限は開始日から30日間まで(休日を含む)
● 3日前までに申請すればOK
● 滞在先は日本国内に限ります
● 業務に支障なくインターネット(Free Wi-Fiは除く)が利用できる場所
● 個室が確保できる場所(オープンスペース等はNG)

2023年5月15日時点の内容です

他にも細かな条件やルールは勿論ありますが、これだけでもとても良い制度ですよね。

例えば、次のようなスケジュールを組んでしまえば、短期間に複数の旅先からのワーケーションが可能です。

ワーケーション制度活用の例(WK=ワーケーションの略)

制度上は連続30日まで可能なので、例えば2023年の場合、4月1日(土)に旅先に出発 ⇒ そのまま4月30日(日)まで旅先で過ごしつつ平日は旅館でリモート勤務が可能です。ただし、5月1日(月)には自宅からリモート勤務をする必要があります。旅費や宿泊費については自己負担ですので、実際には数日~長くても1週間前後でワーケーションしているメンバーが多いです。

実際に虎の穴ラボCTOもワーケーション制度をフル活用しており、日本中を行ったり来たりしています(人生楽しそう…!)。

事例紹介

虎の穴ラボでは基本的に全員がフルリモート勤務のため、思い立ったらすぐにワーケーションを実行できる環境が整っています。実際に多くのメンバーがワーケーションを活用しているので、抜粋で紹介します。リンク先はエンジニアブログになっています。

温泉地でのワーケーションレポート

とらラボエンジニアブログより

BIGLOBE社が展開している『ONSEN WORK』のトライアルプログラムへとらラボエンジニアが参加した時のレポート記事です。

エンジニアによるワーケーション活用LT会

とらラボエンジニアブログより

先日行われた「ワーケーション活用LT会」での発表内容を紹介します。ゲストにBIGLOBE社の縄手様を迎え、発表者4名によるメリット/デメリットを交えたワーケーションのお話をしていただきました。

どちらもエンジニアによるワーケーション事例でしたが、決してエンジニアだけに許された特権というわけではありませんのでご安心ください!現に私も年に2回ほど、実家のある福岡へワーケーション制度を使って3週間ほど帰省しています。別途ワーケーションレポートをブログにして投稿したいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

カジュアル面談いつでも受付中!

虎の穴ラボにはワーケーション制度以外にも福利厚生が充実しています。「制度について詳しく訊いてみたい」「実際に働いている人と話がしてみたい」という方は、ぜひカジュアル面談へお越しください!

もちろん直接ご応募いただくことも可能です!カジュアル面談への参加は必須ではありませんので「とらラボで働きたい!」という方は以下のページから要項をお読みいただきご応募ください。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常