見出し画像

ネコと学ぶ岡山弁講座🐈#5『はよー、いぬられ』

毎日、でーれー暑い日が続いとるけど。

身体はでーじょーぶかなぁ?

ちゃんと水分摂らにゃー、おえんで。

こんにちは、ネコと学ぶ岡山弁講座の時間です!

冒頭でも使いましたが、『でーれー』と、『おえん』はもう覚えてくれましたか?

「分からないなー」、「忘れたなー」と言う方はこちらから学びに行ってみてください⬇️


さてさて。

本日の岡山弁は、こちらです!

【はよー、いぬられ】

「犬になれー」ではありませんよ?

犬になる呪文じゃないので、ワンワン吠えるようにはなりませんのでご安心を。笑

訳すとこんな感じです⬇️

はよー=早く

いぬられ=帰りなさい

「早く、帰りなさい」と言う事ですね。

岡山弁では、帰る事を「いぬる」と言います!

なので、お母さんが夕食時に外で遊んでる子供に「よしひろー、晩ご飯できたから早よーいぬられよー。」

なんて、声を掛ける事もあります。

あ、ちなみによしひろは僕の名前です。

どーでも良い情報ですね。笑

口語としては他にも。


いぬりょーる=帰ってる

いぬろー=帰ろう

いんだ=帰った

などがあります。

さぁ、それでは使用例を見てみましょう!

毛づくろいしたら、いぬろーかな。


さて、腹時計が鳴ってるからそろそろいぬるか。


今日は一緒に、いぬろーで?


どうでしょう、参考になりましたでしょうか?

日常でよく使う言葉になりますので、仕事や学校終わりなどに「いぬる」を使ってみてください!

さて、そろそろ僕もいぬろーかな。

ではまた次回お会いしましょう。

もういぬるん?また来てな。



                 服部 佳弘



この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?